

芝生を生やしてみた

  ∧,,∧
  (;`・ω・)  ,
  / o={=}o , ', ´
、、しー-Jミ(.@)wwwwwwwwwww

去年は家の中をきれいにするだけでイッパイイッパイだったけど、ようやく少しは住みやすい環境が整ってきて、家の外にも目をやれるようになった。

そこで長年の夢だった、庭に芝生を植えることにした。昔イギリスに住んでた頃は電動芝刈り機で庭の芝を手入れするのが好きで、サッカー場みたいに段差をつけて刈ることでシマシマにしたりもしてた。それを日本でやるにはどんだけ大金持ちにならなきゃ広い庭なんて無理無理、って思ってたら田舎に住むようになって狭いながらも庭のある生活になったので、その夢を実現してみることにした。

ホームセンターに行くと40cm角くらいの高麗芝のシートが売ってて、それを地面に置いていけばそのうち定着する、みたいなのが普通らしい。でも高麗芝は冬枯れるのがどうも気に入らなくて、イギリスにいた時みたいに一年中青々として欲しいので、西洋芝の種から育ててみることにした。

一缶1,000円くらいだったと思う@ナフコ彦根。


以前も前の家のオーナーが手入れをしない人だったので雑草が生い茂る美しくない庭だったけど、一度きれいにしてから種から育てなおして、ミニサッカー場みたいにすることが出来た経験があったので、気楽にやってみることにした。

【4月の時点では荒れたまま】
DSC02468.jpg

【一度種を蒔いてから、生育が悪かったので土をさらに被せた】
DSC03458.jpg

【そしたらちゃんと芽が出てきた】
DSC03465.jpg

【以下、5月から6月にかけての2ヶ月間】
DSC03500.jpg
DSC03503.jpg
DSC03527.jpg
DSC03530.jpg
DSC03534.jpg
DSC03536.jpg
DSC03553.jpg
DSC03650.jpg
DSC03668.jpg
DSC03753.jpg

【蒔き方にムラがあったので禿げてたとこを補うのと、全体的にもっとフサフサにしたかったので、種追加。今度はカインズホームの種を買って蒔いた】
DSC03754.jpg
DSC03763.jpg
DSC03777.jpg
DSC03780.jpg
DSC03812.jpg
DSC03855_20121004002129.jpg
DSC04029.jpg
DSC04040.jpg
DSC04288.jpg

2ヶ月でなんとかなるもんだな。隙間に生えてくる雑草を抜くのは面倒だけど、でも上のモミジが気持ちいい木陰になって、見事に快適空間が出来上がりましたとさ。

7・8月は草がボーボーになるだけで写真撮り忘れてたけど、2回芝刈りもした。エンジン式の草刈機でそーっと削らないようにやって、失敗は一箇所だけでなんとか済んだ。専用芝刈り機じゃないからサッカー場みたいには出来てないけど、いやいや、立派立派。

【9月の様子】
DSC05056.jpg
DSC05348.jpg
手前側は整地に失敗して、雨が降ると水が溜まって流れなくなったエリアなので、生育できずに土っぽくなっちゃったゾーン。来年は土盛りしてここもきれいに揃えたいな。


なんて言ってるうちに、すっかり忘れてたけど、隊員の任期が残り半年を切っちゃった。本当にこのまま、来年も住み続けて芝生をいじったりしてられるのだろうか。。。大いに不安。。。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
