

名前が出てこない

最近モノ忘れがひどい、、、わけではないが、芸能人の名前が出てこなくてモヤモヤした。

ジャスコイオンのCMを見て、こんなに武井咲をゴリ押ししてるのに人気が出ない、って話をして、そういやあ最近はゴーリキーがゴリ押しされててうざすぎるし、ちょっと前だと仲里依紗、ほら、お笑い芸人の、40代のおばさんで、ブサイクでオカッパめがねの、ほら、あの人と一緒にアセロラ体操してたの、そんなゴリ押しの連続だねぇ。

【口が曲がっているのであまり好きな顔ではない武井咲の名前の読み方はキラキラDQNネーム】
takeiemi.jpg

【空気入れのポンプを何故か上下逆さまに踏むゴーリキー】
gorky.jpg

の流れで、そのオカッパめがね芸人の名前が出てこなかった。顔はくっきり浮かんでる。オアシズってコンビ名までわかってる。めちゃイケに出てるのもわかってる。でも、その名前が出てこなかった。

【ようやくゴリ押しが終わった仲里依紗とオカッパめがね】
mitsuura.jpg


一昔前だったら、この名前の思い出せない非常にモヤモヤとした感情は、思い出すかそのこと自体を忘れるかしない限りは気持ち悪いままずっと続くもんだったけど、今は簡単に検索すれば思い出せるからね。

何かトリガー(アンカーって言うんだっけな?)を張っておいてくれたらそれを元に調べられる。光浦の場合はコンビ名までわかってるから簡単だけど、そうじゃなくても、googleなんかだとサジェスト機能で名前の一部入れるだけでも候補が上がったりもする。

非常に便利な世の中である。知識をすべて自分の脳内だけに収めておくんじゃなくて、ネット上で共有できる状態にしておく。そういう観点で、facebookみたいな閉ざされた空間で検索性に乏しい場合、知識は共有されることもなく、ただ無駄に流れていくだけになる。そうした観点から自分はGoogleが好きだし、blogという公開空間に情報を掲載していくことで共有に貢献も出来る。

まあ今のところ大して有用とも思える情報は多く公開はしてないけど、それでもアクセスログを見ながらたまに珍しいページにアクセスがあったりすると、ちょっとは役に立てたのではないかと思ってる。


もう一件。梅ちゃん先生が終わって平和でのんびりとした時間が終わり、なんだかドタバタした面倒くさそうなドラマになっちゃったなぁと思ってたけど、登場人物に好みのタイプの人が結構いるんでしばらくは見続けようかと。

一人は教官役の人。オバサンっぽいけど多分自分と年齢は近いんだよな、ああ自分も気づいてないだけでこんな老けて見られる中年世代にどっぷり入ってるんだなぁと今更ながら浸ってみたりするけど、まあこういうタイプが結構好き。

【教官(左)】
yoshidayou.jpg

もうひとりは森下愛子。純の沖縄のお母さん役。もう54歳なのでおばあさんでもおかしくない年齢だけど、きれいな人だなぁって思う。こんな美人なのに、こんなブッサイクな人と結婚するのって、才能はものすごいなぁ。

【バリバリ九州人・武田鉄矢が関西人の設定には無理がありすぎると思ったけど、この人の沖縄言葉はあんま違和感なかった】
morishitaaiko.jpg

なんて考えているうちに、頭の中が交錯したようだ。

そう、吉田拓郎じゃなくて、ほら、「アトムの子供さ♪」って歌を歌ってる人。そう、新幹線のクリスマスのCMの歌の人だよ。なんだっけ、クリスマスナイトじゃなくてさ。

といった時点で既におかしくて、森下愛子は吉田拓郎の現在の奥さんなわけだが、ハゲと不細工を混同してしまったようで、美人と結婚してるって共通点はあるんだけど、このとき脳内はこの顔で埋まってて、しかも名前を全く思い出せない状態になっていた。

【この人の奥さんは竹内まりやだった】
yamashitatatsurou2.jpg

この間珍しくヅラの番組を見てたらちょうどこの人が出てて対談してたんだけど、そのときの印象がどうも強かったんだろうな。でも山下達郎って名前が出てこなかった。

【本当は不自然なハゲの奥さんだった】
yoshidatakurou.jpg


こんな調子で本当に歳をとってボケ始めてきたら、名前を思い出せないというだけじゃなくて、ほら、あの何のCMだっけな?とか、何の歌を出した人だっけな?と、ネットで検索するにも全く情報が足りなさ過ぎるくらいにモノ忘れがひどくなってるだろうから、その時にネットで検索する力を持ってたとしても、結局ダメなような気がしている。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
