

高級旅館・タモリ倶楽部・草刈りダイエット

いちいち大きく取り上げる程でもないが、これはちょっと書き残しておきたいなぁと思う小さな出来事をまとめて。


JALクーポンを高級旅館の支払いに使えるようになった


↑こうやって章立てみたいにすると、ブロガーっぽくなれるかな?長い文章全部読まなくても、この太字の部分だけ眺めてたらおおまかな雰囲気だけ掴めて、気になったら改めて全文を読むようにする、みたいな使い方。

さて、ちょっと前にJALのマイルの使い道としてクーポンに交換→JALホテルに宿泊というのを書いたばかりだが、JALホテル以外の普通の高級旅館(ってちょっと変だけど、資本関係とかがないというだけの意味)の支払いに充てることが、10月から出来るようになったようだ。

【温泉マイル-厳選の温泉宿でマイルをつかう】
http://onsen.jal.co.jp/use/
onsen-mile.jpg

これって実は、すごーい大変革のような気がする。JAL系以外にクーポンの使い道が出来ただなんて、まあホテルが既にオークラに売却されてるからもうどうでもいいや、って感じなのかもしれない。高級旅館側としてももともと料金設定なんてざっくりだと思うから、クーポンを取り扱ったってその手数料なんてたかが知れてると判断したのか、はたまたJALの優良顧客を呼び込めて、かつ旅行会社への支払いをなくせる直販ルートの活用にも繋がるからむしろ大歓迎なのかもしれない。

引っかかるのは、こんなサービス始めても業績に直接結びつかないだろうに、何でこんなのを始める気になったのかということ。まあこれまでも不倫旅行向けパッケージを作ったり、わけわからん動きを見せてる分野でもあるから、たまにはいいのかも。

対象旅館を見ると、今の住所からだとあまり便利なところがない。やっぱ東京中心だなぁと思うけど、それでも岐阜県の下呂温泉や福井県のあわら温泉なんかはよさそう。

【下呂温泉は水明館、あわら温泉はべにや
gero-top.jpg
awara-top.jpg

さすがに高級旅館だけあって宿泊料金もハンパないけど、クーポンで支払えるんだったらそんなにハードル高くないかも。これを前もって知ってたら、9月中にもっと大量にクーポンに交換しておくんだったなぁ。


関西のタモリ倶楽部放送が4ヶ月遅れに、キャッチアップ体制スタートか?


クーポンと下の草刈りのことは書くのを覚えていたけど、この分に関してはふと忘れてしまってた。はて何を書こうと思ってたのだろうか、と悩んでたところに「くもじい」という懐かしい単語を芽にして、テレビ、おお、そうだ、タモリ倶楽部のこと書きたかったんだ、と連想ゲームで思い出した。くもじいの番組、いつの間にか終わっちゃってたのね。好きだったのに、残念。

さてつい先日、ゴールデンウィークが終了して、まだ薄手のコートを羽織るような天気で「毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部でございます」と言ってるのを見て、はぁ、夏を折り返して同じような服装になってしまったよ、というくらい遅れに遅れている関西地区でのタモリ倶楽部の放送。

甲子園とかゴルフとかどうでもいいからさ、とにかく毎週お願いだから放送してよ、という願いも虚しく2ヶ月遅れくらいだったのが気付いたら4ヶ月も遅れて放映されるようになってしまった。

日曜日の深夜の放送を予約しようとしたら、これまで宗教・生活保護芸人の番組とセットだった枠から解放されてタモリ倶楽部単独になっているじゃないか。しかも1時間番組に拡大だ。

ウィキ見たらこの10月から2回分放送を始めるようだ。これでちゃんと追いついてくれるだろうか。むしろ追いつくとか遅れるじゃなくて、普通に金曜日の深夜に同時放送してくれるようになれば、ああ、これで一週間も終わった、やっと週末だ!という逆サザエさん的存在に、関西でもなれると思うのだが。


草刈りダイエット


【2時間かけて根こそぎ草刈り】
DSC05806.jpg

うちじゃなくて隣の敷地なのだが、刈込み機をウィンウィンいわせて2時間かけてじっくり草刈り。

【去年はジャングルだった】
DSC06674.jpg

葛(くず)の雑草力は半端無くて、最初の頃は戦っているうちに体力消耗し切って途中で動けなくなってダウンするくらいだった。でもこまめに月一くらいで草刈りするようにしたら、葉も茎も太くならずに軽く刈れるようになって結果的に楽に出来るようになってきた。

ずっと放置してるとどんどん自然に戻ろうとしちゃうけど、人間が適切に手を入れておけばちゃんと維持できるもんだなぁと思った。刈ったのが乾いた頃を見計らって、風のない日には焚き火もしてみようと思う。

この草刈りを毎回2~3時間やってると、気持ちダイエット?みたいな気分になる。若気の至り故に草刈機をブンブン振り回すから腕の筋トレにもなってるし、大量の汗もかくし。

疲れたときは、牛乳を飲むとものすごい勢いで復活できるよ、って前にどっかで書いたかな?


以上、3ネタ終了。軽く済ませるつもりが、結局3分割してもよさそうな気分になった。orz
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くもじいは、BSジャパンで復活してます。

Re: No title

> くもじいは、BSジャパンで復活してます。

そのようでしたね。BSなら東京以外でも見られるのでいいですね。チャンネル配置も一緒ですし。
プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
