スポンサーサイト


人口重心

ふぅ、、、


さて、米原市の庁舎は旧町時代のまんま4ヶ所に分散しているけど、合併からだいぶ時間も経って、また米原庁舎と伊吹庁舎、近江庁舎の奥も方もそうかな?が耐震性なさそうなボロ建物ということもあり、ここいらで新庁舎建てませんか?みたいな議論になっているらしい。

【庁舎等の在り方検討委員会】
http://www.city.maibara.lg.jp/index.php?pid=763

なんかもう方向性は決まっちゃったのかな。米原駅近くにドーンと構えようよ、みたいな提言が出されてたような気がする。

別に市民団体みたいに「何でもハンターイ」って言うわけでもないし、頭のオカシイ小市民のように「なんとかすべきである!」のように断定するわけじゃないけどさ、米原駅って結構距離あるんだよね、うちから。。。

米原市庁舎等の在り方に関する提言書より】
maibara-chousha1.png

一箇所にまとめるのはありだと思う。何のために合併したのかとか、効率化・省力化にもなるだろうし。

気になってるのは場所なんだよね。物理的に中心にしてくれとは言わないさ。伊吹庁舎あたりが真ん中っぽいけど、上の方は人の数が少ないんだから。


そこで「人口重心」という便利なのがあるんだな。

集落ごとの人口をまず出して、続いて計算式に基づいて人口重心の場所を洗い出して、、、みたいなことしなくても、平成17年の国勢調査をもとに市町村毎の人口重心がちゃんと統計局のサイトにあったよ。

【我が国の人口重心】
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/topics/topics22.htm
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/topics/zuhyou/sicyoson.xls

これを見ると滋賀県の人口重心は、近江八幡市益田町というところにあるらしい。

【滋賀県の人口重心】

大きな地図で見る

あー、なんとなくわかるかも。大津まで行こうとなると遠すぎてかったるくなるけど(むしろ新幹線で一発で入れる京都のほうがまだまし)、この辺ならまあ行ってもいいかって距離だ。琵琶湖の裏側に住んでる人たちもそう悪くはないんじゃないかな。

エクセル表を開くと、米原市の人口重心は、北緯35.205698、東経136.200253にあるということがわかる。小数点の置き方はgoogleに合わせてみた。これをGoogleマップで表示させると、

【彦根市南部の稲枝駅付近】

大きな地図で見る

うん、カーナビの緯度経度となんかが違うってやつだね。。。世界測地系と日本測地系だったかな。これもちゃんと計算し直すと北緯35.210848906・東経136.195209671になって、、、

じゃなかった。。。orz 元のデータが60進数だったので、それをさらに10進数に置き換える必要があるので、上で勝手に小数点の位置を動かしたのがそもそも間違ってたわけだな。度とか分とか秒とか、ああ、確かにそんなのならったかも。

で、今度こそ合ってるかな?北緯35.352356・東経136.331136で、、、

【山東小学校とローザンベリーの間の山室という集落らへん】

大きな地図で見る

うん、この辺なら感覚的にも納得できるぐらいの位置だな。

よし、ここに新しい米原市役所の新庁舎を建築しよう。

。。。公共交通機関がまったくないな。。。

そうすると、南に降りたあたりにある、醒ヶ井駅のあたりだったら妥協できそうな気もする。


以前東京のDQNの巣窟みたいに言われてる地域に住んでたけど、そんときも北千住というメガ・ステーション近くにあった区役所を、中央本町という名の示す通り区のど真ん中に移転させてた。

誰にとってメリットがあるかを考えて、最大顧客である市民を向いたら人口重心のあたりが望ましいだろうし、潜在顧客なら新幹線駅近くになる。なんじゃ、その潜在顧客って。ヨソの人にええカッコしたいだけか。


とりあえず自分が感じた庁舎のあり方に対する要望って、こんなとこかな。

別に住民票出すとかならコンビニに委託できればそれで十分なんだけどね。そしたらそんな遠く行かなくても済むし。そもそも普通、市役所なんて一般の人は用事ないもんな。

なので、議論を深めたいとか思ってても、実際は「どーでもいいよ」ってことなのかもしれない。。。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
70位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
