

草刈機の刃

草刈機、刈払機っていうのかな?前に買うって話を書いてそれっきりだったけど、実際に購入した。朝市にお店に行ったらもう最後の1台でギリギリだったけど。そっからもう何度も草刈りに出かけてて、燃料は2リットルの缶が3本目まで使い始めたくらい。

刃がだいぶ傷んだようで、切れ味が悪く草が弱っても飛んで行かない、ただ叩かれているだけのような状態になってしまったので、刃を交換してみることにした。

【旧(左)と新(右)】
DSC06193.jpg

扇風機みたいに回転方向と逆になってる特殊なネジをなんとか外して新しいのと並べた状態。元のサイズより一回り大きいのは、何となく大きい方が良さそうだと思ったから。本当はどうかは知らない。本来はガードをつけないと云々とウィキに書いてあったけど、ガードなんて過去の草刈りでボッロボロになってしまっていて使えてないので、大きくしても問題なく入った。

【特殊な金属がついてるらしい】
DSC06194.jpg

交換するこの時まで実はじっくり見たことなかったのだが、草刈りはこの歯だか爪だかの部分が担当してるのかな。古い方は一本残らず欠けてしまっている状態なので、そりゃ切れ味も良くないはずだわ。っていうかむしろ刈れてた方が不思議なくらい。

心機一転、新しい刃だと気持ちいいように切れるね。芝生みたいな細くて繊細なものでもきれいになる。1枚500円くらいでそんな高くないもんだから、よかった、よかった。

【こういう草刈りをたまにしてる】
DSC06196.jpg
DSC06197.jpg

今年はこれで草刈りは最後だと思う。葛(くず)みたいなツル系の雑草は10月に入ったら伸びなくなって、こういう低い葉っぱ系だけになったし、もう11月だから新しい命ってのも寒さでパワーが足りず出てこないんだと思う。

去年は余裕なかったんで何も出来てなかったけど、今年はこうやって雑草ジャングルを刈ることでちょっとは風通しが良くなったかも。空き家がいっぱいある地域だけど、雑草が伸び放題だと荒れている感が強く出てきちゃってとても残念な集落に思えてきちゃうけど、こうやって手が入っていると何とか保たれているような気分になれる。結局空き家なので全然保たれてないわけだが、せめて雰囲気だけでも、ね。

燃料代くらい持ってくれたら、地元のために草刈りぐらいなら喜んでするんだけどな。むしろ草刈りなんていいダイエットとか運動になるし。地元のご老体は身体しなやかに余計な力の要らない省力的な草刈りを実践してるけど、まだまだアマちゃんなので力任せに振るうから体力だけは消耗できる。

【小一時間ほど刈った後】
DSC06202.jpg
もうすでに何本も刃が欠けてしまって吹っ飛んだ状態になってる。うーん、やっぱ安物はしょせんそんなもんなのか。先日の農林フェスタではこの特殊金属部分が分厚くなってるのを展示販売してて、森林系のプロの人が実際に愛用もしている刃があった。見るからに良さそうだったけど、その代わりお値段もよろしく、1枚4,000円なり。自分の8枚分か。高いのか安いのか。

【確かこんなの】


半年で1枚のペースなので、4年間も持つ計算になるけど、いくら刃が強くても4年は無理だろうから、やっぱ安いのをこまめに替えてくのがいいのかな。3ヶ月(月1回くらい)ごとに替えても2年分と考えるとなおさらか。まあプロと違って元が9,980円の安い刈払い機だからそこまでこだわることないか。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
