

距離が短い方

車を走らせる際に、時間に制約がないときはいろんな道を走る。何度も書いてる気もするが、片側2車線の道路は好きじゃなくて、旧道みたいなのが好み。

カーナビの設定を普通にしてると、新しいバイパスとかを選ばれてしまい、快適なルートを走れるようにしてくれるがそれは自分には不満。そこで最短ルートとかを選ぶと、思いがけないようなマニアックな道を選んでくれるから嬉しかったりする。

こういう変わった嗜好があるために、時間がかかることは厭わないけど、とにかく最短ルートで行く事が多い。そこで、普段走ってる中で、いったいどこが本当に最短なのかを、Googleマップを使って計測してみた。各色のルートをクリックすると、距離や右左折・信号の回数が見られる。

【小泉ゲート→伊吹庁舎】

より大きな地図で 小泉ゲート→伊吹庁舎 を表示

普通に走るときは道の駅を通る方が圧倒的に楽。道幅は太いし、曲がる箇所も少ない。でも最短ルートより400mも遠回りになるし、信号につかまる確率も結構ある。

一方で最短ルートは距離は短いがアップダウンが激しかったり、見通しの悪い交差点(伊吹の集落内)で念入りな一時停止・安全確認が必要だったり、信号のタイミングと相性が悪かったりして、結局遅いことが多い。

登山口経由は信号が1つしかないのでうまくいけばスムースに流れるけど、直角カーブはスピードの大幅ロスにつながるので燃費にはあまりよろしくない。

こうやって複数のルートそれぞれに一長一短があり、その時の気分に応じて走り分けるようにしている。

【上野→ジョイいぶき】

より大きな地図で 上野→ジョイいぶき を表示

こっちも坂のアップダウンの程度の差や、道幅・路面状態によって大きく変わるルート。一番短いルートは特に狭く、対向車が来たら何百メートルもバックせざるをえない可能性もあったりするし、対向車待ちで後続車を上り坂途中で止めさせてしまう後ろめたさ、あとは先行車がバスだったりトラックだったり、突然40km/hみたいなのでチンタラ走られるときも、読みが要求されるポイントでもある。

【伊吹野→フレンドマート】

より大きな地図で 伊吹野→フレンドマート を表示

お買い物に行くいつもの道ですら、計算と読みと運の選択ゲーム。今回は片方向しか右左折の回数などを数えなかったが、どちら側の車線なのかによっても選ぶ道は左右されてくる。

【小泉ゲート→グリーンパーク入口】

より大きな地図で 小泉ゲート→グリーンパーク入口 を表示

近江長岡駅やルッチ図書館に行く際の選択肢。何度か走ると、お気に入りの道もできる。合理的な理由じゃなくて、雰囲気が好きとかいうレベルでも選り好みだったりするけど、元々の選択が時間じゃなくて単純な距離計算だったりするので、もはや選ぶのに理由などどうでも良くなったりもする。

【伊吹野→国道東上坂】

より大きな地図で 伊吹野→国道東上坂 を表示

ここは結構大きな違いが出るルート。なのでほとんど最短ルートばかりかも。狭くてウネウネもしてるけど、信号につかまる確率と遅いトラックに行く手を妨げられる率を考えたら、最短一択になる。

【伊吹野→長浜市内】

より大きな地図で 伊吹野→長浜市内 を表示

意外や意外、8号バイパスに出るにはどちらも等距離扱いらしい。そうするとあとはそれぞれの交差点からの距離・方向次第になるか、好みの問題になるかのどっちか。ICルートは2車線だから、優先度は下がるな。

【米原→関ヶ原通過→垂井】

より大きな地図で 米原→関ヶ原通過→垂井 を表示

反対方向に、岐阜に向かう最中。これまた意外だったのがバイパスのほうが遠回り。もう一本細い道もたまに使うけど、これはもう趣味の世界だわな。


とりあえず今日はここまで。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
