スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

距離が短い方、のつづき

寝落ちギリギリだったので分けて書く。

【米原インターへの道】

より大きな地図で 米原インター を表示

名神を京都方面に行くときは、リッチな気分の時は長浜から乗るけど大抵は米原から。こういう高速ガラミのときはマイハラと濁らない。

距離は200mしか変わらないけど、体感はだいぶ異なる。醒ヶ井のあたりは信号も多いし、トラックの交通量も多い。時には制限速度未満でチンタラ走る車もあるので、走るのに精神衛生上よろしくないので極力国道21号は通らないようにしてる。

一瞬逆方向に向かう違和感はあるものの、仕方ない。というか、この企画を通じなくてもずっと前から感じていたことに、自分の生活圏から目的地までに一本道であることが殆ど無い。いっつも必ずどっかで曲がったり回ったりと面倒くさい方向にばかり走らされる。

これがビシッと一本で簡単に来られるようになっていれば、だいぶ印象も変わるのだが、、。

【山東小学校】

より大きな地図で 山東小学校 を表示

このあとに使う小ネタ。山東小学校を回るのにカーナビだと左回りの旧道を指示するけど、ここは生活道路だから通らないでねみたいな看板が掲げてある。

距離差は100mあまりなので新しくて広い方を回るのは普通気にしないのだが、ここの問題は始点と終点に信号が控えてて、これが8割くらいの確率で旧道を通った方が早くて便利な点灯になっている。

すなわち普通に新道を迂回すると、100m余計に走るのに加えて、信号待ち数十秒も加わるという非常に理不尽な仕組みになっている。

どっちも交通量多くはなく、特に南のはほぼ不要だと思われるくらいの交通量。信号さえつければ安心とか思う頭の弱い人がいるけど、スムースに流す方がどれだけ価値があるかをわかっていない。

【米原駅】

より大きな地図で 米原駅 を表示

上述を踏まえた上で、交通の要衝である米原駅に向かうにはどうしたらよいか。カーナビで示されるのは赤い息長小経由東口なわけだが、実感としてもそれで問題ないし、確かに一番早い。

しかし天邪鬼な自分としてはたまには別ルートも走りたいわけでいくつか試したが、どれも帯に短し襷に長し。米原バイパス経由が一時期好きでよく通ってたけど、今年の4月にバイパスが彦根方面に延伸してから急に交通量が増えて、距離の差を速度で埋めることが難しくなり最近はあまり使わない。

【米原駅東西】

より大きな地図で 米原駅東西 を表示

では駅の東口・西口どちらがいいのかというとこれも結構明白で、東口ほぼ一択。

ついでにマックで買いたいとかあれば別だけど、マイヘー(平和堂米原店)のマックはメニューが限られてる、一時期やたら増えたなんちゃってマックで、ひょっとしたら近いうちに実施されるリストラで消されちゃう運命にあるのかも。

電車の乗降と車の送迎だけであれば、なんにもないけど(正確には自動販売機と最近オープンしたらしい喫茶店1軒はある)東口で十分だと思った。


こんなことを一人で一生懸命調べてまとめたところで、興味を持つ人はほとんどいないだろうなぁと自覚はしているものの、自分の中では結構しっくりきたし、数字が明らかになって安心したってのもある。いや、いいんじゃないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
125位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。