

林道七曲線

米原市の吉槻と、長浜市の鍛冶屋町を結ぶ林道、七曲(ななまがり)線というらしいのだが、昔はこの道を通って岐阜方面から琵琶湖経由の京都との行き来があったとか。


より大きな地図で 七曲峠 を表示

米原と長浜の間に山があっていつもはそれを南に迂回しないといけないのだが、先日山奥の方に行く機会があってついでに七曲峠を通ってみることにした。

昨年からずっと通りたいと思ってたけど、災害でずーっと通れない状況が続いていて、ひょっとしたら任期の2年間の間には通れないかもって思ってたら、開通しているよという情報を入手。東側岐阜県に抜ける国見林道も大雨で路面がなくなって復旧には相当かかるらしいので、こういうのは行ける時に行っとかなきゃ、ということでようやく念願達成。

【吉槻から峠道に入ったあたり】
DSC07156_20121205005014.jpg

【多分峠っぽいとこを過ぎてちょっと長浜に入ったくらい】
DSC07158_20121205005015.jpg

【鍛冶屋町側の入口】
DSC07159_20121205005016.jpg

走ってみると結構普通。狭くてすれ違えないなんてこともないし、十分日常生活にも使えなくはないレベル。2WDで行ったけど全く平気。路面もそんなに荒れてないし。

峠道は4kmぐらいで距離も大したことないのだが、ウネウネはしてるのでスピードは別に出せないので、普通に県道を走ってたら時間的には遠回りでも短くなりそう。

この山を越えられないと、災害時に孤立する恐れもあるし、現に今年の大雨で道が崩れたり川が氾濫してもおかしくなさそうなくらいだった。峠道の活用でもいいんだけど、本当はトンネルがズドーンとぶち抜いてくれるといいんだけどね。長浜行くのにも短縮になるし。

2km強くらいのトンネルになりそうだが、相当ハードルは高そうだ。途中、災害で実際に被害が生じれば動きは早くなるんだろうけど、他人の不幸ばかり祈ってても仕方ないわけで。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
70位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
