

連呼

サラリーマンしてると気づかなかったけど、家で仕事するようになって初めて迎えた選挙、街宣車って結構頑張っているのね。

彦根・長浜を含む結構広いエリアにもかかわらず、3台がうちのエリアまで来てくれてたよ。わずか800人しか住んでなくて往復で1時間は取られてしまうというのに。滋賀2区は26万人有権者がいるので、たった0.3%のところにも足を運んでくれるのか。

すごいな、というか効果あるのか?と思ってしまうけど。だって1台しか来てなければ、ああ、0.3%のためにわざわざ来てくれたのかって思うけど、3台も来ちゃったらありがたみも薄れるわけで、そうなると静かなムラの生活を大音量スピーカーでかき乱す、選挙カー本来の印象しか残らないと思うけど。

ちなみに自民党は本人もマイク持ってた。共産党は市議っぽい人の声しか聞こえなかったし、みんなの党はウグイス嬢だかうぐいす婆の声しかしなかった。外に出て手だけでも振ってあげようと思ってるのだが(手を振るだけならタダだからね)、そんなに大音量にもしてないみたいだから気づいたら通り過ぎちゃってて外に出る間がない。自民党だけは本人の姿も確認できたけど、他の2台はわからなかった。

そう、4人立候補してる地域で3台が来た。ってことは、与党の民主党だけが来なかったのね、ということがわかるような仕掛けになってるのかwww

地元に謎のローカル新聞ってのがあって、しかもちゃんとネットにも記事流してくれてるので便利にしてるんだけど、その中でも滋賀彦根新聞という、普段はちょっと遠い湖東エリアを扱ってるので興味薄い記事が多いところが、選挙区では同じということで細かく情報を出してくれてて、候補者の動向も詳しく書いてる。

【衆院選・滋賀県第2選挙区 立候補者の行動予定=6日】
http://shigahikone.blogspot.jp/2012/12/blog-post_6.html
shigahikone121206.png

これ見るとみんなも本人が来てたっぽいね。ってか疲れちゃってウグイスさんだけが喋ってたのかもしれないけど、そして表にあまりに人を見かけないからこの地域はどうでもいいや、で通り過ぎてたのかもしれない。

でも、気温4度のところを表でほっつき歩く人もそうはいないと思う。春夏秋は畑に出て作業している人も、冬はこたつでのんびりしながら4年に一度の選挙を楽しみにしてるんじゃないかな。この間地元のカフェに行った時も、おばあちゃんたちが「知事の新しい政党は、小沢に牛耳られちゃってるよ」みたいな政治評論家さながらの発言が飛び出てくるあたり、結構みんな興味持ってる。

そんなときに本人さんが頑張ってるんだ、ってのがわかると応援したくなる、そんな政策だとか実行力とか世界からすっ飛んだところでも投票意志って働くのかもしれない。そういう考えがあるからこそ、0.3%の人口がいない地域にも街宣車走らせるし、走らなきゃっていう煽動も受けてるのかもしれない。

これまでは土日にしか街宣車の音って聞いたことなくて、せっかくの休みを邪魔するやつは絶対落ちろ、って呪文をタイゾーに対して密かに送るくらいだったけど、日中に聞ける立場になって見えてくるものもあるもんだな。みんな聞いてなくは無さそうだし、本人がいるとちょっと嬉しかったりする。へえェェ。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
