

選挙のポスター

地元滋賀2区の選挙に出てる4人のポスター。車で走りながらチラ見しか出来てなかったけど、ふと時間ができた時に近くに張ってあったのでじっくりと見てきた。

【ポスター】
DSC07228.jpg

いい子はこれにイタズラしちゃダメだよー。

手前に側溝があったので、じっくり見ようと思ったら側溝をまたがなきゃならなくて、近所の人がそーっと覗いてたりしたら相当怪しく思われたに違いない。

何を見てたかというと、修正具合。ポスターにウソを載せてはいけないらしいんだけど、東京都知事選の人のが明らかにおかしくて、じゃあ実際本物はどうなっているのかを確認したくて覗きこんできた次第。

【新東名・新名神を無駄に2車線に制限したこいつは腹を切って死ぬべきである
inose-seppuku.jpg

なんかシワが減って妙にすっきりしちゃってるし、肌色もやたらいい。こんな中国人にフォトショップ加工させたようなのが許されていいのか?と思ったのだが、現物のポスターは見られてないし、実際の本人が本当はこんな美しい顔をしていたとすればものすごい暴言になってしまうわけで、申し訳ないと形式的に言っておこう。

で、滋賀2区の4人。実は4人とも結構若くて、みんな50歳前後。共産党が54、みんなが52、自民が47で民主が50。一応届け出順。会社だったら経営陣入り目指せるのかどうかが分かれるくらいの一番脂ぎってる世代。これを20cmぐらいまで顔を近づけてじっくり拝見した。

【見やすいように大きいサイズのを再掲しておく】
DSC07228full.jpg


まず自民は結構ぼやけてる。ちょっと遠目に撮ったのを切り抜いたのかな、ぐらいのボケ方。

反対に民主はめっちゃピントが合ってて、毛穴までくっきり判る状態。ひげの伸び具合までくっきりしてるので、多分朝に剃ってから日中活動してちょっと伸びてきた夕方ぐらいに撮ったんじゃないかな、って勝手に推測できるくらいにやたらリアルに写ってる。

みんなは自民と民主の中間の、ほぼ民主寄りぐらいな感じかな。政策の立ち位置とかじゃなくて、写真の写り具合でどっちそっち寄りを判断するようなあまりの低次元っぷりで申し訳なく思う。

問題は共産党の人なんだよね。唯一の女性ということもあり、「化粧」ということも考慮に入れないといけないとは思うものの、顔のパーツ部位によってだいぶ違いが見られるんだよね。目元、フォトショップ修正するとしたらここかなって勝手に思ってたけど、ここは恐らく無修正。シワがくっきり出ている。

気になったのは頬の部分。ここだけ解像度が低い気がして、妙にツルツルスベスベだし、ちょっとピンクだかオレンジだか明るめの色合いになってる気がした。うーん、お化粧のファンデーションでしっかり塗ってるのかもしれないけど、何か違和感を感じたなぁ。Photoshop、じゃないかな…。

これで本当にノーメイクですっぴんの顔だったら、ほんと失礼だよな。。。確かに報道の写真見てると、ちょっとかわいい感じのおばちゃんだな、なんて思ったくらいのきれいな人なんだろうし、でも実はバイク乗りという一面も持ってるみたいで、って新聞とってないけどちゃんと調べてるよ。間違ってたらほんとスミマセン。

あとは、印刷所を地元の使ってるのか大阪の業者なのか、って細かいとこまで見入ってしまったのと、自民のポスターの左上に何か英文で書いてあったんだけど、なんか翻訳が不自然というかパーカーとかによく書いてあるデザインのための英文っぽかったんだよね。日本語に直せば言わんとすることも理解できるけど、英語としては不自然、ってやつ。

なんかこの写真撮るのだけでも悪いことしてるような気がしちゃって、顔のアップとか英文のアップを撮れなかったけど、別に誰かの候補のために働いてたり応援してるわけじゃないので、選挙活動には当たらないはずで問題はまったくないはずなんだけどね。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
