スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西でもpasmoでお買い物ができる!

冬になって、やたらトイレが近くなった。

ああ、ジジイだな。

それだけでは寂しい。orz 寒さでキャンタマだか膀胱だかが縮み上がってキュッと小便が出やすくなってるのかな?って想像してたが、実際は汗をかかない分水分の排出先が尿だけになって頻尿になる、ということのようだ。

軽く見ただけなので本当かどうかは全く自信がないので、興味ある人は勝手に調べて欲しい。しかも頻尿という言葉は適してなくて、これは病気なのかな、たくさんトイレに行くって意味じゃなくて、少量しか出ないことのほうが問題らしく、寒いからトイレに行くのが億劫なのになんでこんな行きたくなるんだろう、というのに頻尿とは言っちゃいけないようだ。これも勝手に調べて。高田純次ほどいい加減じゃないけど、ちゃんと調べて自信があるほどでは全く無いので。


で、本題。ICカードは一番最初はりんかい線のSuica、続いてモノレールSuica、そして携帯のモバイルスイカと使ってきたけど、クレジットカードを東急系のJALカードに変えてからはpasmoを使うようになってた。全部同じようなもんじゃん、って思ってたらところがどっこい、Suicaは全国幅広く提携してるのでいろんなところで使えるけど、パスモはスイカと提携している関東ローカルのICカードの位置づけのようで、相互互換ではなかったのだ。

東京ではSuicaのマークがあればパスモでも普通に使えたのだが、普段買い物でよく行く東海地方のSuicaはJR東海のTOICAと互換があるSuicaという意味で、JR東日本が管理しているSuica取扱店というわけではないので、TOICAと直接提携していないpasmoは実は使えないのであった。

同様に関西のICOCAもPASMOでは使えず、すっかりICカードとは縁のない生活スタイルに逆戻りしてしまっていた。

ところが来年2013年の3月23日からは、ようやくこれが相互互換になるらしく、パスモで中京・近畿地方のお買い物に支払いが出来るようになるそうだ。

【交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!】
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121213.pdf
pasmo121218.jpg

iphoneなんかにしたもんだから時代に取り残されて、ようやくMNPで脱林檎に成功しておサイフケータイ機種に戻ったけど面倒くさくて使わずじまいの生活だったけど、これで再びクレジットカードでチャージできるパスモ生活に戻れそうで、実にウレシイじゃないか。

あとはラーメン屋ぐらいでしか現金を使うことはないので、Android端末とかを使って認証できるような簡易決済システムをラーメン店が導入出来るようになってくれたら、本格的に現金バイバイ生活を送れるんだけどなぁ。

どこかの賢い人達、頑張って実現してちょうだい!
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。