

衆院選の結果

米原市役所の新しくなったホームページに、「第46回衆議院議員総選挙 投・開票の結果について | 米原市」というページが確かにあって見たのだが、気づいたら削除されてた。いろんな検索サイト回ってキャッシュが落ちてないかと探したけどほとんどGoogleで、情報の多様性が失われて怖いことになってる気がした。

結局、滋賀県の選管に欲しかったデータはあったので、それを元にする。

滋賀2区に4人の候補がいたけど、どのくらいの比率で票を獲得したのか、まとめてみる。微妙に数字が合わないのは、多分無効票を計算に入れてないから。まあ、ざっくりとしたイメージだけ。

・共産党: 7.79%
・みんな:17.39%
・自民党:43.30%
・民主党:31.58%

これが米原市だけに限ると、

・共産党: 8.07% (+0.28)
・みんな:18.19% (+0.80)
・自民党:41.50% (-1.80)
・民主党:32.24% (+0.66)

と、自民党に冷たい市民ということになった。これで冷遇されちゃうのかな。そういうのを平気でやりそうなのが自民党の印象。ステレオタイプだね。

ついでに滋賀県の比例代表でも。

・自民:26.98%
・公明: 7.33%
・維新:22.68%
・民主:15.45%
・みん: 7.42%
・共産: 6.24%
・幸福: 0.41%
・社民: 1.14%
・未来:12.34%

おお、未来が結構多いな。知事が好きな人がさすが県内だからたくさんいるのかな。

これが米原市に限ると、

・自民:27.76% (+0.78)
・公明: 5.14% (-2.19)
・維新:17.93% (-4.75)
・民主:16.30% (+0.85)
・みん:10.03% (+2.61)
・共産: 6.08% (-0.16)
・幸福: 0.40% (-0.01)
・社民: 1.50% (+0.36)
・未来:14.85% (+2.51)

結局今回の選挙で一番危惧してたのが、民主はイヤ、でも自民に戻すのもイヤ、かといって維新とか第三極はなんかまだ怪しそう、という人たちが投票自体をやめちゃう、棄権が増えると想像してたけど、現実のものになってしまった。

35%ぐらいが棄権してるわけで、選挙区だったら大きく結果が変わっただろうし、比例にいたっては「棄権党」が最大勢力だったりする。

一票の格差の是正もそうだけど、投票の義務化とか罰金制度導入とか、ちゃんと民意を正しく反映出来る仕組みを整えてもらわないと、ずっと不公平感がつのっていくと思う。

それに加えて、未成年者の分を保護者が代理投票とか出来るようにすれば、老人偏重の政治からも脱却出来るんじゃないかな。いくら公共工事を削ったところで、社会保障費が毎年1兆円も増加していったら焼け石に水なわけで、そりゃ日本は借金まみれになるわけだ。

やっぱり若い人がたくさんいる成長する国に移住した方が良さそうだな。


ついでに、先日「あんたらはいつでもどこでも移住できるからいいよな、それに比べたらうちらは地元に縛られてどこにも行けないから…」という批判だか苦情だか愚痴を地元の人にもらったけど、別にこっちも好き勝手に移り住んでいるわけじゃないし、帰る場所もないし、じゃあどうしろっていうんだよ、というテレビドラマのような展開がリアルでなされた。

動いたことのない人にとっては引越しって一大イベントだけど、慣れると全然大したことない。縛られる云々ってのは意識の問題でしかなく、ましてや海外だって抵抗ない身としては、個々人の問題でしょ、としか言い用がない。

ということで、将来的には宝くじを当てて、もっと良さそうな国に行くのも厭わない。

それか、この地域を、この国を変えていくか、のどっちかだろうな。なのでとりあえず投票は最低限の義務なわけで、この辺を変えていってくれる政党に期待したいのだが、自民には絶対無理だろうな、ということで失望。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
