

12

どうでもいいけど、昔一瞬だけ、19ってのがいたな。そのぐらいまでは音楽に興味あった。それ以降は社会人になって忙しくて聞いてる暇がなくなった、ってのもあるけど、音楽からすっかり遠ざかってしまった。今年の年間チャートとか見せられても、全然わからない自信がある。

という風に、なにか文章を書くときには起承転結でやるといいって記事のタイトルだけ見て、おお、いつもブログで枕になる話題書いてから本題に入ってるよ、って思っていたら、その記事の中身を見て、ああ、自分がやってるのはダメなパターンじゃん、と気づいてちょっと凹んだ。orz

【文章なんて「起承転結」で書けばいい】
http://ascii.jp/elem/000/000/750/750917/

読んだにも関わらずいつもと同じ調子で進めると、さて、19とは特に関係もないタイトルの12。昔からシンメトリー野郎と陰口を叩かれていたくらいだが、ビシッとしてることが好き。大雑把な血液型であるにも関わらず。研究室は常に整理整頓された状態に保っていた割には、社員寮に入ったらゴミ屋敷みたいな生活を送ったりと、ああ、やっぱり大雑把な性格な血液型なのかな、でもキマグレだったり変態な血液型でもないしな、って血液型には全く興味持ってないのにも関わらずそんなことを思ってたりして。

かつて遠い昔に、腕時計というものをしてた頃は時計の数字がきれいに並ぶと、密かに喜んでいた。意識してなかったのにふと時計を見ると11:11:11だったり、12:34:56だったりすると一人でニヤっとしてた。

そんな先週、2012年12月12日12:12:12という12が並ぶ珍しい瞬間があった。ちょうど会合に向かう途中か参加した直後ですっかり忘れてたけど、あとでその並びっぷりを聞いて残念に思った。シンメトリー野郎として、その瞬間を見逃してしまったのは何たる失態、と。

そしてその次の瞬間、ああ、でもいいや、来年には13年の13:13:13もあるからまたその時を楽しみにしよう、と自分を納得させ忘れることにした。

それから数日たってようやく気づいた。

13月がない。orz

終わった\(^o^)/オワタ


多分89年後に生きている自信はないので、2101年01月01日01:01:01は見ないでこの世を去っているだろう。旅立つ、ってどっかの掲示板で見たけど、きれいな表現だよね。


でも大丈夫。非常に失礼な発言になるけど、日本には和暦という素晴らしい伝統がある。そして、自分の年齢からすると、そして皇位継承権順からすると、順当に行けば和暦の方でゾロ目年月日時を体験できるだろう。しかも多分、あと3回。うまく行けば、昭和・平成・○○・○○・○○と5つの時代を生き抜くことも出来るかもしれない。

そういう意味で、昭和って長かったんだなって思う。大正が短すぎたのかもしれないけど。

皇位継承権問題って大変だよね。とりあえず男子が生まれたから何とかなったようなもんだけど、もし万が一事故でも起きたら男系継承がまた危機になるわけで、そうなると側室を設けて無理矢理頑張ってもらうとか、それが野蛮だと批難されるならでも男系を維持させることが絶対条件なわけだから、非常に残酷ではあるけど形式的にでも離婚してもらって若い女性に期待をするとか。

この上段の話って本当に失礼だと十分に承知した上で書いたわけだが、安倍次期首相が保守らしく継承権の話を持ち出してきたもんだから、きっと内部ではこういう議論もされているはずだと思う。


という風に、ゾロ目の数字から和暦、そして皇位の話に至るまで話題を展開してきたのだが、どこも起承転結にはなってないわけで、結局文章の書き方としてはダメダメじゃん、ということにはなるけど、再び冒頭の話と絡ませることには成功したので議論の持って行き方としてはうまく行ったほうだと今回は思う。

でも19にまで戻ることは、どうやっても無理でしたとさ。残念。orz
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
