

マコモ

先日、とある所に出かけてきた。

【菰野町のコモは真菰のコモ】
DSC07455.jpg
DSC07472.jpg
DSC07458.jpg
DSC07459.jpg
DSC07464.jpg
DSC07466.jpg
DSC07468.jpg
DSC07467.jpg

ここを目的地としてたわけではなく、本当はこっち↓の閉店セールが目的。

【いよいよメガマートも数少なくなり、ザ・ビッグに変わっていくんだろう】
DSC07453.jpg

新たな研修先候補地を挙げられたこと自体は、ようやくというか、当たり前ではあるものの、まあ評価してもいいだろう。

問題は、そこが訪れるだけの価値があるかどうかだな。今回実際に足を運んでみての感想は、NOだった。

まあ、当人には何も言っても一切無駄なので、絶対に言わないけどね。

こうやって周囲には、ちゃんと説明はしておくよ。


今回感じた点:マコモらしさが活かされていない。元々特徴とかクセのある強い素材ではないので、引き立てたり磨き上げるような工夫が必要な食材、それがマコモだと思う。番長の言うように、中華料理の炒め物みたいに、素材の良さ(シャキシャキとした食感とか風味など)をグッと目立たせる調理法が望ましいんだろうなって思う。

でもここでの活用法は、素材を使ったというアリバイ作りのような使い方で、全然目立ってない。コロッケ・お茶・そば・ケーキといったいろんな物に混ぜて使ってるけど、そうしちゃうとマコモらしさが全く活かされない。むしろ殺されてる。もっとマコモをメインにしたメニューの方がいいと思った。

そういう観点だと、マコモにもっと取り組んでいる石川県津幡町なんかは、上手にやってるなって思った。

こんな、5分も調べれば判るようなことを、何故しないのかな。しかもマコモに興味持ってるのって、生産者の2名とかそれを好きこのんで食べているマニアぐらいなんだろうけど、その人の歓心を引こうとでも思ったのかね。もっと他にもあるだろうに。

でも、もう知らない。勝手にすれば。指摘しても無視するし、挙句には罵ってくる始末なんだから、だったらてめえのケツ拭いは自分でやってろ。日程調整の嘘ついたことだってすぐバレてるのに、うまく行ったとでも思ってるのかね。こっちから喧嘩売ることはないけど、売られた以上は買ってやるよ。そしてねじり潰してやるからな。

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
