スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀県でレジ袋が有料化

こんなことしてる場合じゃねぇー、って感じなのだが、平静を装ってクリスマス気分とはまったく関係のない話題でも。

【滋賀夕刊:来春、レジ袋有料化へ】
http://www.shigayukan.com/news/2012/12/post_3919.html

~14日大津市内で行われた会議では29社のうち、平和堂、フタバヤ、イオン、ユースなどスーパーを中心に22社が来年4月1日からレジ袋の無料配布を中止することで合意した。ホームセンターやドラッグストアなど7社は「日常的に利用があるわけではない」「大きな荷物もある」として合意への参加を見送ったが、今後の推移を見守るという。~



ありゃりゃ、ついに終わったな。。。隣の岐阜県で買い物すると、もう既にほぼ全面有料化されてて、たまに忘れてあれ?レジ袋は?なんて聞こうもんなら、いったいどこの田舎でレジ袋をタダで貰ってんだよこの土人め、みたいな冷ややかな視線をレジの人から受けることしばし。

その点滋賀県では当たり前のようにレジ袋をもらえているので、この県は変な環境思想に飲み込まれてなくて健全だな、って思ってたのに結局は同じ穴の狢だったか。まあ知事がちょっとオカシイから仕方ないのかもしれないけど。

平和堂もジャスコもユースもフタバヤもベイシアもみーんな名を連ねちゃってるので、抜け穴は無さそう。ホムセンやドラッグストアは当面外れるということで、アヤハディオ・カーマ・ドラッグユタカあたりは大丈夫なんだろうけど、食品系が全部揃うわけじゃないからな。

スーパー側にとってのメリットって何なんだろう。マイバッグを使った万引きが増えるのはよく知られているし、サービス・利便性の低下で他店に流れてしまうのはみんなで赤信号方式で救えるのかもしれないけど、単純にレジ袋購入費用を抑えられるからいいのかな。

これもものすごく市民運動系の臭いがプンプンしてて嫌いなんだけど、イメージだけで適当に取り組んで、期待する効果とそれに要する負担を考えたらとてもじゃないけどバカらしくなるはずなんだが、こういう人たちは物事の全体を見渡せず目先のちっちゃなことにしか取り組めない可哀想な人達なんだね、って哀れんでやる以上に面倒くさくてウザいんですけど。

とりあえず残念で仕方ないニュースだった。たかだか5円だか10円のちっぽけな話なんだけど、反原発みたいに市民運動家とかのプロ市民系が動くのが妙に嫌いなので仕方ない。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。