

ブリと肉

若くなくなってから、30超えたあたりからかな、和牛のアブラがとてもヘビーに感じられるようになった。いや、身体が全く受け付けないというのではなく、それまでは無尽蔵に食べ続けられたような気がした肉が、ほんの数切れ食べただけで、もう十分、と思えるようになってしまった。

一度だけ料理の鉄人の肉仕入先のお店で100g3,000円の高級ステーキ肉を買ったけど、ああ、そういえば20代の頃でももう胸焼けしてたな、ってことは若い若くないってことよりも、牛が好きか嫌いかなのかもしれない。

といきなり論点が揺らいでしまったところで、お刺身はまだコッテリ系でもいける。この季節、マグロなんかよりもブリでしょう。むしろマグロはあまり好きじゃないので、キング・オブ刺身はブリだと思っている。以前はハマチが好きだと思ってたけど、出世魚の最終形の鰤の旨さに気づいてからはブリ一筋。

たまに浮気して、この辺だとワラサって書いてある若いのを食べたりするけど、季節も違うのかもしれないけどブリの濃厚さには全くかなわないよね。ひょっとしたらこの辺の出世魚の呼び方を間違ってるかもしれないけど、そんなに魚に興味ないし美味しければいいじゃん、と思っているので適当に。

以前地中海産マグロの大トロが安く手に入った時に死ぬほど食べたことがあったけど、大トロでさえ食べ過ぎても和牛のクドさほどでは全くない。いや、元々ギュウよりブタ派なので牛肉に愛着もないのだが、なおさら最近は魚志向が強まってきたかも。ね、オッサンでしょ。

いや、この動き、ほんとここ数週間の話かも。年末でお酒を飲む機会があってお刺身が出てくると美味しいんだよね。しかも普段は肉より高いからあまり食べられないのでこの機会に食べ貯めておけみたいに。

多分まだ若さがちょこっとだけ残ってるので、サーモンも好き。うん、結論を考えないまま書き始めてしまったので、何をオチにしたらいいか定まらないうちに書き進んで方向性が全く見えてないので、新年早々、統失のような文章になっちゃってるな。

多分言いたかったのは、肉がダメなら刺身があるさ、その刺身も脂っぽくて無理ってなったときは、本格的な老化だな、ということだったと思うけど、いきなり最初から20代でも和牛はヘビーだったことに気づいてしまったことで、議論の前提が根底から覆されてしまってこうしてグダグダな文章になってしまったのだな。うん。

ということで、冬が明けるまでにもう何回かブリのお刺身は食べたい。富山まで食べに行く計画は、交通費の割高感にようやく気づいたので当面延期。それまでは多少高くても近所のスーパーで美味しいのを食べ続けるぞ。

全然元旦に書く内容っぽくないでしょ。ほとんど普段と変わらない生活なので、何も改まった気分になってないんでね。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
64位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
