

降雪状況確認用のライブカメラ

米原市役所の庁舎に行くと、市内各所の道路(市道に限らず県道にもあったような気が…)に設置されているライブカメラの映像を見ることが出来る。災害監視用なんだろうけど、特にこの冬の季節は各地域がどのくらいの積雪量なのかをぱっと見できるので便利。

テレビと連携しているみたいで、そんなものをネットと結びつけて公開して欲しい、なんてお気楽な要望が出せないことくらいはわかっているのだが、でも国道は出来てるよね、県が管理している国道も見られるよね、となると次は…とだけ希望として挙げてみたりして。そりゃあ大変だよ、独自システム組んでるんだろうから、それを無理くりつなげるのってお金が必要だろうし、でも、お金を使わずに何とか工夫で、、、ってね。

【国道21号の関ヶ原との境あたり(米原市長久寺・滋賀国道事務所が管理)】


【国道365号の大野木交差点のあたり(米原市大野木・滋賀県雪情報システム、InternetExplorerのみ対応)】


と、道路状況が見られるライブカメラを探していたら、こっそりと存在してたこの「滋賀県雪情報システム」というものに気づいた。何か前も台風だかで川が氾濫しようとしてた時に水位情報を県サイトで見かけたと思うけど、せっかく便利なもん持ってるのに、もったいないよね。滋賀県・道路・ライブカメラとかで検索してもなかなか上位に結果が出てこないし、県のサイトから辿っていっても結構わかりにくいところにある。

隣の岐阜県なんかはそういう情報の使い方に長けているから、観光用にも需要がありそうだと思ったら積極的に公開していくその姿勢、いいもんなんだから見習ってほしいな。


そんな最中に見かけたのが、積雪情報のページ。昨日の雪が降り続いていた時点(1/3 20時)での画像がこちら。

【同じく滋賀県雪情報システムの「積雪量の情報」というページより。数値は、積雪量・降雪量・気温】
snow-13010320.png

これ見たら、米原市の甲津原が県内で一番積雪量や降雪量が多いんでやんの。そりゃ、すんごいところに人が住んでいるわけだ。滋賀県内ではてっきり余呉のあたりが最強だと勝手に思っていたけど、いやいや、そこに負けないくらい強力な雪の地域が間近にあったわけだ。


ほんと、便利なシステムなんだから、もっと使ってもらえるようにアピールしたらいいのにね。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
