

らーめん津津@彦根

なんか最近ラーメンに飢えてるかも、ってことでチキン野郎に行ってみたわけだが、ちょっと前の写真を振り返ってみると何気にラーメン食べてた。気分的なものかな?

最近はラーメン屋の店主が気取ってます、みたいな面倒くさいお店よりも、ちょっと騒いじゃっても問題ないくらいのお店を好むようになってきてて(騒がないように努力はしてますけど、不可抗力的になってしまうことがあるので…)、2011年の夏にオープンしたのは知ってたけどなかなか行く気になれてなかったお店に、いざ行ってみようじゃないか、と行ってみた。

【米原から彦根に向かう、国道8号でも湖岸道路でもない間の道を彦根に入って彦根城の前】
津津 彦根店




関連ランキング:ラーメン | 彦根駅鳥居本駅



【お店外観】
DSC07689.jpg

【メニュー】
DSC07690.jpg
DSC07692.jpg

最初メニュー見た時に、おっ、津軽ラーメンか、じんわり旨い煮干しラーメン美味しそー、って思ったら違くて店名を冠した看板メニューの津津らーめんでしたとさ。その看板メニューに惹かれることがなかったので、オーダーしたのはこちら。

【黒玉:700円】
DSC07694.jpg
DSC07695.jpg
DSC07696.jpg
DSC07700.jpg

揚げ焦がしたネギが大量に、スープ一面を覆っている、スープ自体はあっさり醤油。それに揚げネギのコクが追加されて良い感じになってる、ってとこかな。

食べながら思ったのが、渋谷とか大井町にあるゴミラーメンと言われてるのってこんな味なのかなってこと。ゴミって貶めてるわけじゃなく、揚げネギの見た目だけでそう呼ばれてるらしいのだが、それよりもこの黒玉のほうが圧倒的に揚げネギの量は多い。実際食べていったら後半になるにつれ、ちょっと油にヤラれた感が強くなったくらい。もうちょっと箸休めになるものが入ってると良かったのかなぁ、という気がした。

個人的評価:4.5

気分が乗ったときに、他のメニューも食べてみたいかも。神座のパクリもあるし。


【津津ラーメン:680円】
DSC07697.jpg
DSC07698.jpg
DSC07699.jpg

これには標準で味玉半分がついてくるのね。味はますたにとか来来亭のと似た感じ、安心して食べられる豚骨醤油だか鶏ガラ醤油系。最近はこれ、嫌いじゃない。普通に美味しいが、普通に嬉しい。

あぁ、なんか庶民的だな。っていうか昔は何にそんな尖ってたんだろう。


一点気になったのが、メニューの金額表示。赤字で大きく書いてあるのが税「抜き」の金額で、税込は脇に小さめに書かれているのが、勘違いしやすいってことか。財布用意して行ったら予想よりちょっと高くて、計算したらようやく税抜き価格に気づいたってとこ。こういうの、紛らわしいからやめて欲しい。。。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
114位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
