スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A3

地元の散策マップを作ることに、だいぶ以前からなっていたのだが、ようやく具現化した。

でもあまりに直前すぎたので、紙を選んでいる間がなかった。

変わった紙に印刷したいなとは思ってたものの、触感も重視してやわいのは嫌だったので、変わった紙の色柄を印刷するという強硬手段を考えていた。それなら、見た目は和紙なり半紙なり変わったデザインだけど、触ると厚めのしっかりした紙、ってことが実現できそうだった。

一応デザインは完了したのだが、印刷業者に発注するほどの枚数でもなかったし時間も押し迫っていたので、今回は役場にお願いして3、40枚ほど印刷してもらうことにした。もともと補助金だとかがなくなったとき用に、フルカラーなチラシだけじゃなくて自前のプリンターでも安価に印刷できるようにモノクロデザインを試したくて、いずれはブラザーあたりのA3プリンターで対応しようと思ってたので、今回はちょうどいい機会だった。

そこで矛盾してるのだが、モノクロだと紙の色柄を印刷できないわけだが、まあ、市民運動の情宣物のようにならないデザインを、色のついた紙で試したかった、ということで。自分で書いてて、支離滅裂なことに気づいた。orz


さて、じゃあ色のついたA3用紙を買おうと思った時に、また気づいた。そんなの、近所じゃどこにも売ってないかも。

以前クラフト紙を求めて近隣20km県内の目ぼしい店を回ってどこにも見当たらず、1軒だけ岐阜で見つけてたのだが、今回もA3の色紙というニッチな商品でかつ時間も迫っているということで、狙いをそのちょっと離れた店に定めて行ってみた。が、なかった。orz

仕方ないので今回は一回り小さいB4で行くことに。

こういうとき、大きな街だったら「ITO-YAならなんとかなるだろう」みたいな選択肢が出てくるんだろうけど、田舎だとそういうのが弱いな。田舎の友ジャスコは確かにいつも便利だけど、そういうニッチな需要に対してはさすがに弱い。ROUだってまだ都市近郊にしか出店してないし。

時間に余裕さえ持ってれば、そういう狭いニーズに対してAmazonや楽天が汲みとってくれるんだろうけど、今回はその
余裕がなかった。ダメだな、もっとゆとりを持たねば。

本当はそういう変わった店も欲しいんだけどねw
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
70位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。