

滋賀県内のショッピングモールを見直す

以前、「滋賀県内のショッピングモール」というのを書いた。面積順に県内のショッピングモールを並べてみたのだが、そのほとんどが琵琶湖の南側にあって、米原から行こうと思うと彦根を通らなきゃならなくて、あの道の整備されてなさすぎ具合に嫌気が差して行くのが躊躇われてしまう。

どっかで目にしたのが、彦根は市長をずっとお殿様がやってたから発展しなかった、ってのを見てナルホドなって思った。そりゃあ、安泰な世の中であれば何もいらないわけだから、立ち退きとかややこしいことはやらないだろう。4車線道路って知ってます?って聞きたくなるくらいだけど、一応大きな平和堂のあたりだけ4車線にしてるから言い訳は出来るんだろうな。

その点長浜は8号バイパスを30年近く前に作ったのは賢いよな。全国的に見たらそれが当たり前なんだけど、ちゃんと交通が整理されている。人とクルマが混在するような江戸時代かよ的な風景があるにはあるけど彦根よりは全然まし。そのあたりが交通事故の件数や死者・負傷者の数に、差となって現れてるんじゃないかな。

さて、道がグチャグチャなままの彦根を理由に滋賀県内のショッピングセンター開拓が進まないのも何なので、新たな視点で見直してみることにした。というのも、滋賀県よりもはるかに多く巡っている岐阜県のモールのリストを眺めてみると、開業日が違うことに気づく。岐阜県内のは、2000年以降に開業したのが多い。一方滋賀県内は1900年代が多数。

古いショッピングモールは、居心地が悪いことが多い。いくらお化粧直しで改装を繰り返しても、改修できない根本的な部分、例えば天井高とか駐車場の広さとかが今の基準と合わず、古い印象を拭えないというのが多い気がする。都心部のように新しいモールがなかなか出来ず、比較対象となる新しい施設ななければ気付かれないのかもしれないけど、普通はどんどん新しいのが出来て客は見比べて、快適に買い物できる空間を選ぶんだと思う。

もちろん近さとか馴染みとかそういう理由で変えない人もいるのはわかるけど、どちらがマジョリティかといえば自明のこと。逆に、栄枯盛衰があることの方が当たり前で、ある一時点の盛者を永遠に既得権益保護すること自体がおかしい。だって、お前だって江戸時代から続く店を倒して成し上がってきたんだったら、平成の店に倒されようとしてもお互い様だろ、という風に思うのが消費者としては当然の考えで、商店街保護のために大店法とかの規制に反対する理由でもある。

いや、老人が困っちゃう、うんぬんってのも、イオンバスの運行見てる?すごい数のジジババがそれに乗ってるよ。生協もすごいネットワークだよ、コンビニも宅配はじめるよ。ちゃんと市場は補いあう作用をするんだって。そこから漏れてしまったのを救うのが公共の役割だとは思うけど、それを口実に全体の成長を妨げるのは本末転倒だと思う。

わかるんだけどね、消費者からすれば新しいモールが出来たら、多くの人がちょっと便利になるんだけど、商店街の店主からしたら壊滅的被害。プラスマイナスを考えたら全体的にプラスになるはずだけど、一部のマイナスが激しくマイナスなので強烈に猛烈に反対する。TPPとかと一緒。困るのはJAでものすごく困るようになるのかもしれない。でも消費者も農家もちょっとだけハッピーになる。その程度の差で、猛烈反対論者に全体を潰されちゃう。

おっと、だいぶ話が逸れてしまった。そう、滋賀県内のショッピングモールを、面積順ではなく、新しい順に並べ替えてみようと思う。新しければ小さくても快適なので、行こうと思わせるモチベーションアップに繋げられそうだから。一応2000年以降だけ。2000年だってもう13年も前なわけで、そりゃあミレニアムキッズがテレビにも出てくるわけだ。

11/08/04、07143、東近江市、マックスバリュ東近江ショッピングセンター ●行った
11/02/06、03587、竜王町、フレンドタウン竜王
10/07/08、27000、竜王町、三井アウトレットパーク滋賀竜王
10/04/22、07675、高島市、平和堂あどがわ店
08/11/26、79011、草津市、イオンモール草津
08/11/21、41463、大津市、フォレオ大津一里山
08/11/13、11514、甲賀市、フレンドタウンコウカ
08/09/20、55000、守山市、ピエリ守山
07/11/23、12154、野洲市、イオンタウン野洲 ●行った
07/06/01、14342、近江八幡市、アル・プラザ近江八幡店
03/04/25、10870、栗東市、アル・プラザ栗東
03/03/06、06055、東近江市、フレンドマート能登川店
02/07/18、06700、草津市、セリエ南草津
00/11/01、16044、甲賀市、アヤハプラザ水口
00/09/29、06766、東近江市、ピアゴ今崎店
00/09/29、18703、長浜市、イオン長浜ショッピングセンター ●行った

よし、このあたりから行ってみることにするか。少なくとも、2008年ぐらいのには行きたいな。そのくらいなら古さをまだ感じないだろうから。さすがに2000年も初頭だと、ジャスコ長浜もそうだけどちょっとくたびれてきているからな。

ちなみに以前挙げた岐阜のモールは2つも新たに行ったけど、滋賀はゼロだった。もうちょっと頑張る。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
64位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
