スポンサーサイト


ロンドン行きのビジネスクラス

ふと、イギリスに行きたいなぁ、と思いついて航空券を検索してみた。実際のところ航空券を買う余裕が無いので、単なる妄想に過ぎないのだが、この机上旅行こそが旅の醍醐味であって、実際の旅行は苦行だったりする。

さて数年前までヨーロッパに頻繁に行ってた頃は業務のためビジネスクラスに乗れてた。まあ業務じゃなくてもぐにゃぐにゃぐにゃ。なので変な贅沢病が身についてしまって、またヨーロッパに行くならビジネスがいいなぁ、なんて夢見る。

さらに遡って、20年近く前にも何度も渡英する機会があった時に、今はなきAB-ROADの分厚い冊子をくまなく見ていたら、格安ビジネスクラスというのを知った。当時はアエロフロートだったかな、まだソビエト解体の雰囲気が残ってるころで、それを打ち破るためのキャンペーンだったのかもしれない。イリューシンじゃなくエアバスだったし。ちなみに当時KLMで12万で夏に行ったが、SUは20万円だった。JALとかのエコノミークラスと同じくらいの金額じゃなかったかな。モスクワでの荷物盗難さえなければ、魅力的だったはず。

今も格安ビジネスクラスはある。調べたら、MU中国東方航空というのが15万円くらいで出してた。他がいきなり3~40万円コースなので、金額だけ見たら大バーゲン。中国なのでサービス悪いように思うかもしれないけど、そんな人とかどうでもよくて、10時間のフライトをいかに疲れないで行くかが重要であって、エコの狭い椅子じゃなければ構わない。

【MUサイトより】
W020110610516113126404.jpg

最近の流行のマンガ喫茶半個室ではないけど、ちゃんと滑り台のフラットシートにはなってるらしい、ロンドン線はね。日本線は近距離だから滑り台ではないと思うけど。

【上海-ロンドン線のレビュー】
http://flyteam.jp/airline/china-eastern-airlines/review/5966

だいたいエコノミーだと5万円くらいで行ける時期に15万ってのは、安くもあるし高くもある。片道5万円でアップグレードしたつもりであれば激安。

この他にないかな、と中国東方航空のサイトを色々見てたら、英語でオンライン予約の操作をしてたら、気になる表記があった。

【¥10,150】
mu130113.jpg

片道あたり5,000円くらいで、往復で\10,150ってことで合ってる?バグ??でもなんでもいい、とにかく安く買えたらそれでいいんだから、と心のなかの悪魔が叫んだ。その悪魔と戦うことしばし、己との厳しい戦いではあったけど、勝手に自己解決。

¥≠JPY(日本円JP-Yen)
¥=CNY(中国元CN-Yuan)

なるほどね、中国元で1万元って、約15万円。ってことは、何も問題は起きていなかったわけで、日本語で空席照会したのと同じ結果でしたとさ。

ということで、ビジネスの夢は遠くのままなので、だったらJALのマイル使って行けばいいかな、とか、JALのロンドン線がバージョンアップしたらしいからそんなに狭苦しさを感じずにいられそうかな、とか、妄想は広がるばかり。仕事中とかの合間の頭の体操に、机上旅行って向いてるかも。ちょっと気分がリフレッシュされるからね。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
