スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪を知らない地域の人間が、雪に戦いを挑んだ挫折の記録Part2

お湯だけではダメなことは百も承知だ。知ってた。(涙目

大丈夫、ちゃんと秘密兵器を用意しておいたから。

【高圧洗浄機~♪温水に圧力をかけたら、だいぶ違うんじゃないか】
DSC07526.jpg

【1万円しなかった】
DSC07528.jpg

【シャキーン】
DSC07530.jpg

【こいつを選んだのは、タンクが持ち運び式だから】
DSC07529.jpg

【お風呂の残り湯をここでも再活用】
DSC07531.jpg

【20リットル位入って、結構重い】
DSC07532.jpg

【家の裏に運んでセットして、いざ!・・・動かないorz】
DSC07533.jpg

【ちゃんと説明書を読もう】
DSC07527.jpg

【水抜きが必要だった】
DSC07536.jpg

【敵は、この山】
DSC07534.jpg

【イザっ!】
DSC07537.jpg

【ふーん、何か溶けないなぁ・・・】
DSC07538.jpg

【あれ?】
DSC07540.jpg

【雪は溶けないけど、雪の上の方が・・・】
DSC07541.jpg

【高圧洗浄機はやっぱこういう使い方じゃないと!(キリッ】
DSC07542.jpg

【長年蓄積された汚れを、落とす】
DSC07543.jpg

【一生懸命、落とす!】
DSC07546.jpg

【どうだい、雪はほとんど溶けなかったけど、壁面の汚れはきれいに落ちて、なんか明るくなったよ】
DSC07548.jpg
DSC07551.jpg
DSC07552.jpg

ということで、対雪:高圧洗浄機作戦は見事に、撃沈。orz 後半、雪がちょっと減ったように見えるのは、壁面を掃除したいのに低いとこは雪が邪魔だったので、足でよけたから。シャビシャビ状態になってたので、雪をそのまま蹴るのよりはだいぶ柔らかくはなってたので、全く役に立たなかったというわけではない。

除雪に高圧洗浄器を思いついたのはホームセンターでぶらぶらしてたときだが、調べてみるとカッチカチの氷を砕くぐらいはできるみたいだけど、こんだけの体積の雪を相手するには弱すぎたのかもしれない。ただ、買ったやつが弱いというわけでは全くなく十分強いのだが、これ以上強くすると水圧とか風圧が強すぎて大変だろうし、なんかそうじゃない感がする。水で溶かすんじゃなくて、圧力で押しのける、そんな感じだからか。

前回の雪はめちゃくちゃサラサラでまさにパウダースノーだったが、今日の雪はベチャベチャの重い雪で、雪質によっても大きく左右されそう。

お風呂の残り湯を使えるのは水道代を考えると効果的だが、20リッターを何回も運ぶのは大変だったので、せめて浴槽から汲み出すのだけはポンプを使ったところ結構楽になった。雪以外の、本来の使い方であれば、このタンク式ってのはいいなって思った。つい楽しくてガンガン高圧洗浄してるとあっというまにタンクがカラになるけど、これがホース直結だったら水量を確認できないわけで、一度使っただけで何百リットルなんてことにもなりかねない。

とりあえずこれがあることで、凍結路用に道路にまかれた塩カルが車についちゃうのを洗いやすくなるので、その意味ではあながち雪に負けたとは一方的には言えないわけで、まあ、引き分けぐらいにしておいてやる、、、覚えてやがれっ!ってとこか。

壁面がきれいに出来たのもプラスだったし。石垣が迫ってる面は日差しが入りにくくて、下に白い砂利を置いたのも少しでも光を反射させて明るくしたい、そう考えていた。それでもなお暗いので、いつか白いペンキを買ってきて壁面を塗ればさらに明るくなるかも、って無謀なアイディアをお蔵入りさせてくれたこともあるので、引き分けどころか、むしろ勝ち、、、覚えてやがれっ!ってとこか。

まだこれで完全に負けたわけではない。更なる戦いを、挑むぞ!
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
92位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。