

JTBの評価が高いホテル・旅館

何をやってもイライラが全く収まる様子がないので、再び机上旅行の記事を書くことにする。なんか意味がわからんのだよね。嘘をついたり頭の狂った行動をしながら平気な顔をしてるところが。全然理解できない。ダメだ、怒りが沸騰を通り越してしまいそうなので、忘れられるように楽しい世界のことを書こう。


JTB。知っての通り日本最大の旅行会社で、とにかく最強。そこと色々とからむ会社にいたのだが、自社の基本的な姿勢はJTBにおんぶにだっこ。JTBサマサマみたいな風潮だったのだが、担当してたのがちょこっと歯向かうようなことしてたので、社内でもやや白い目でも見られかねない、そしてJ社様からもやたら厳しくあたられる、きっともうそんな時代じゃないのかもしれないけど、ちょっと振り返ってみる。

という背景があるのであまりJTBは好きではないのだが、その凄さは認めざるを得ないところ。個人的にも自分が旅行する際に何度かお世話になったことがあるが、他の旅行会社通した時とJTB経由の時では対応があからさまに異なってJTBの威力の姿を感じたことがある。やっぱ最大手ってのは絶大な力があるんだなぁ、と感心。

なので特に国内の宿泊施設を選ぶ際には、JTBのデータというものを信頼している。今やオンライン予約が普及して楽天トラベルとじゃらんのツートップみたいになってるらしいけど、そこのユーザの点数だけをまとめた評価だけだと、どうしても偏りが見られる。特にモンスターだとかクレーマーっぽいのが多く評価してそれが反映されちゃうから。

ではそのJTBのデータはどこで見られるかというと、「お客様アンケート評価90点以上の高級宿」のページで見られるように、90点とかの数字で各宿泊施設が評価されている。JTB経由で予約・宿泊すると、宿泊後にハガキでアンケートを送れる。今はネットとかでも出来るんだろうな、以前やったのが20年近く前になるんでね。

【お客様アンケート評価90点以上の高級宿】
http://dom.jtb.co.jp/yado/List.aspx?ty=90cpn
90cpn.jpg

その集計が、ネットの書き込みだけでまとまってる楽天・じゃらんに対して、電話だとか店舗といった複数チャネルでアンケートを収集・集計できているのが、JTBの評価の強みじゃないかと勝手に思ってる。

アンケート評価の中身は、「総合評価」「サービス」「部屋」「夕食」「朝食」「大浴場」に分かれている。上のリンク先のページは、「総合評価」が90点以上の高級宿を選んだようだが、それ以外の各項目で85点以上・90点以上と指定して検索できるページがある。

【JTBかんたん旅館・ホテル検索】
http://www.jtbonline.jp/dom_yado/

だいぶ前にウェブサービスとかマッシュアップが流行った頃に、JTBがapiを開放していたサイト、になるのかな。JTB本体のサイトからここへのリンクは見つけられなかったけど、細かい条件で簡単に絞っていけるので重宝している。まあ、じゃらんっぽいといえばそうなのだが。

ここで、満足度が「総合」「部屋」「料理」「風呂」のいずれにおいても90点以上をとってる、ある意味トップクラスの11の宿泊施設を紹介する。この条件だと、加賀屋とかが外れたりしてるけど、感覚的にだけどあながち外れてはいない選択肢なんじゃないかと思ってる。直近で泊まった人の感想に、JTBの評価が重なりあったものなので、一番ホットな評価という見方をしてもいいんじゃないかな。

この情報を本当はJTBのAPIを使って掲載出来ればいいんだろうけど、面倒くさくなってしまったので、楽天のリンクを張って、、、とも思ったけど、それすら面倒になったので、とりあえず列挙だけしておしまいにする。気になったら勝手に検索して下さいな。それをJTB・楽天トラベル・じゃらんでそれぞれ見比べると、様々な見方が出来て面白かった。

・浮羽別館新紫陽[大分県:日田・天ケ瀬温泉] http://www.ukiha.co.jp/shinshiyo/
・湯宿だいいち[北海道:野付半島・根釧台地] http://www.yoroushi.jp
・オーベルジュ北の暖暖[北海道:網走・能取湖] http://www.only-hotsk.com
・心のリゾート海の別邸ふる川[北海道:登別・白老] http://www.kokorono-resort.com
・嵯峨沢館[静岡県:天城温泉郷] http://www.sagasawakan.com
・中の坊瑞苑[神戸市:有馬温泉] http://www.zuien.jp
・山のホテル夢想園[大分県:湯布院] http://www.musouen.co.jp
・北郷 音色香の季 合歓のはな[宮崎県:日南・飫肥] http://www.nemunohana.jp
・あせび野[静岡県:天城温泉郷] http://www.asebino.com
・登別温泉郷滝乃家[北海道:登別・白老] http://www.takinoya.co.jp
・柳生の庄[静岡県:修善寺] http://www.yagyu-no-sho.com

とりあえず金額順に並べてみた。高くていいのは当たり前。いいもの安く、が大好きな身としては、ぜひとも上位の宿泊施設に期待したいな。あとは、風呂の評価が大浴場だったりして、個人的にはあまり重視しない部分なので、風呂評価を外すと一気に72件に増えるので、選びやすくなったりする。

そんな感じの選択方法が簡単に出来る検索サイトなので、一度は見てもらって、自分の旅行計画に使ってもらえたら満足度が上がるんじゃないかと思う。

ああ、宿泊施設のデータ整理って、楽しいな。こういうチマチマしたデータを弄ってる時は、いろんなこと忘れて没頭できる。逆に没頭し過ぎちゃうのが危険なので普段はあまりできないけど、こういう時こそ忘れるためにも没頭してみようじゃないか。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
64位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
