

麗守都関ケ原がSekigahara花伊吹になってた

「麗守都(れすと)関ケ原」ってレストランが、国道21号バイパス(関ヶ原バイパス)の終点、伊吹山口の近くにある。国道365号を関ヶ原から米原に向かって走ってると、バイパスの橋脚の下辺りにお店の看板がある。

麗守都、って…。ヤンキーかよ、ってずっと思ってたけど、こう改めて見てみると、このご時世ではこんな名前の男の子がいたって全然おかしくないかも。

レストくん。キラキラネームだっけ?オブラートに包んで言うと。包まなければ、DQNネームって言うんだけどね。今時の子の1/3くらいがもはやdqnネームだから、もうおいそれと「m9(^Д^)プギャーーーッ」と笑ったりも出来ない時代なわけで、とりあえず「個性的なお名前ですね」ぐらいでお茶を濁しておいて、後でバカにすることしか出来ない、世知辛い世の中なんだな。

いや、別にリアルでレスト君、ひょっとしたらレストちゃん?肉便器かよプゲラ、ってのを見たわけでもないので、そこまで配慮しなきゃならないわけではないのだが。

普段からアンテナ広げて情報収集している中で、まあ、ほとんど役に立ててないのが悔しいのだが、このお店の名前が変更になったことを知った。新しい店名は、「Sekigahara花伊吹」だそうな。うん、無難にいいんじゃないかな。

ホームページを見ると、恐らく店名変更と併せてリニューアルでもしたのか、ものすごく今風の出来栄えになってる。すごくきれいで見やすい。そして、個人的には嫌いなテイスト。だって、ウェブ制作屋さんがSEO対策バッチリにしました、みたいな雰囲気がプンプンするもん。スタッフ紹介なんてのもわざとらしさ満点だし。

まあ、こういうのを作りたくても自分には力量がないので、本当は批判なんてしちゃいけないんだろうけど、ちょっと気になっちゃたので。

そういう部分を除けば、料理の写真も暗めだけどきれいに撮れてて、ちょっと美味しそうかもって思ったくらい。近江牛カレーなんて良さそうよ。関ヶ原は岐阜県なので、近江じゃなくて美濃なんだけどねってのはさておき。


ってまあこんな店名変更を知ってからツラツラと書いてみてはいるものの、行ったことないんだよね…。orz

だって、「麗守都」なんだもん。昭和も40年代のにおいがするんだもん。

でも名前もサイトもリニューアルして、一部ダイニングルームも近日中に新装オープンっぽいので、ちょっとは行ってみたい気が出てきた。いや、ここにお店があるってのはずっと前から調べてあって、ただでさえお店の数が少ないんだからお店巡りの一環で行きたいとは常々思っていたわけよ。なのでもしかしたら行くかも。

引っかかってるのは、お店が団体旅行用なところ。ここにバスツアーで連れて来られるなら、どうせそんなもんだと割り切れるので文句ないんだけど、個人で行くってなると、接客とかが雑そうだからな。

っていうか、このご時世でまだ団体客ビジネスが通用するってのもすごいもんだ。もはや個人旅行が当たり前だとずっと思ってたけど、うーん、まあ、田舎に来てからは慰安旅行ってのでお世話になり始めたからあながち否定しにくくなっちゃったんだけど、でも譲りたくはないところだな。


この関ヶ原と米原の間には他にも、ゴマのミュージアムみたいなとこもあって、ゴマ星人としては本当は是非とも行きたいとこなのだが、ここも同様に団体のニオイがするのでまだ行けてない。


この個人旅行向け・団体向けってのは、個人経営・中小・大資本みたいなのとつながってるから、実は難しいとこではあるんだけどね。一人ひとりをもてなすサービスが望ましいのは当然だけど、個人経営でホソボソとやってても価格競争や国際競争には勝てないし、かといって大資本の画一化されたサービスもまた嫌なわけで、その辺をうまーくまとめてるところが、きっと今流行っていて成功しているお店なんだろうけどね。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
