

タブレットとノートパソコン

いまやスマホ全盛の時代。その延長線上にあるタブレットの人気もうなぎのぼり、とマスゴミは書いてる。その一方でデスクトップパソコンは壊滅的で、ノートPCもタブレットに押されているとか。

本当なのかな。。。タブレット、中途半端で使いにくいと思うのだが。。。

スマホと一緒で、パソコンと「同じようなこと」は出来る。でも、同じ事が出来るほどのものではない気がする。文章の入力も、「同じように」出来くはないけど、効率が悪い。ショートカットとか使えばさらに効率的な入力が可能。でもタブレットだとフリックフリックでそれなりになるのかもしれないけど、あくまでもそれなりでしかない。音声入力?いつまでも機械にボソボソ話しかけてればいいわさ。

確かに閲覧するだけの目的であれば、逆にキーボードを介したインターフェイスよりは直感的に操作ができるタブレットがいいのはわかる。

【回転寿司のタッチパネル機械がアイパッドだった】
DSC08091.jpg

最近回転寿司の小ブームが来てて、近隣のお店を少しずつ回り始めてるのだが、富山系のお店の注文インターフェイスがiPadだった。これなら文字を入力することはなく、選択するだけの用途なのでタブレットが向いている。専用機器の開発も要らず、簡単なソフト処理で済みそうだからコストダウンにもなりそうだし。


ノートPCからタブレットへ、っていう時に、果たして多くの人はパソコンを閲覧用途だけでしか使っていないのだろうか。メール書いたり文章を入力する機会は少ないのか?この点がずっと引っかかってて、文字を入力できなくはないタブレットへの全面移行は、ないと考えている。


カーナビ用途でタブレットは欲しいけどね。安い専用ナビを買ったけど壊れてしまって、しかもそれ以上にGoogleマップ・ナビの性能が進化してるので、もはやAndroidを積極的に選ぶ時代になった気がした。

【17インチを組み込んだ車】
t45.jpg
(引用元:http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20130419_596567.html)

テスラのこの埋め込み方は、格好悪いと思うけど、方向性はこっちだと思う。インターフェイスをもっと洗練されたものにすれば、専用機器を作るのではなく共用できるものはする、ってやつ。


ん?なんか書きたいことがずれたけど、次もメイン機はノートPCでもうちょっと電池の持ちがいいやつにして、タブレットはおもちゃとしてだったら欲しいかも。ただし今度はちゃんとPlayストアが入ってるのがいい。いじるのが面倒になってきたので、そのままで普通に使えるのがいい。ああ、こうやって面倒がっていると、昔嫌いだった保守的な大人になってしまってるんだなぁ、とちょっとへこむ。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
114位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
