スポンサーサイト


サツマイモを競り落とした

今日は憤懣やるせない出来事が起きてついに我慢も限界、直訴と相なった。が、その詳細を書くのはもう少し時期を見ようと思う。また何か発生したら、もう歯止めが効かなくなるだろうが。


さて、昨日のイベントで、野菜のセリ市というのがあったので参加してみた。

【農林産物の競売り】
DSC06540.jpg


この歳になっても相変わらず野菜がそんなに好きじゃなくて、蕪とかネギとか言われても全然興味がわかなかったのだが、芋だけは別。特にジャガイモは大好き。アメリカ人みたいに、ポッテイトー食べてるから野菜は足りてるのさハッハハー、みたいなのは嫌いではない。

が、ジャガイモはやってなかったのかな?せりも中盤になって見始めたのであんま残ってない状態だった。そんな中で登場したのがサツマイモ。大学いもとかスイートポテトは嫌いじゃないよ、喉に詰まりそうなのが気になるくらいで。

ということで競って落としてみた。最初700円スタートで落札者がいなくて600円でもなし。一旦休憩となり改めて始まって500円で手を上げてみた。そしたら競合がいたので、600円でも手を上げて、無事落札。

【サツマイモ】
DSC06541.jpg

ナントカ芋っていう種子島の芋ってとこまでは覚えたのだが、正式名称はコロッと忘れてしまった。仕方ないので、役場のスイーツ番長が近くに来た時に聞いてみた。


「Unknownイモ」


060_20090327130655.jpg


どうやら正式名称は「安納芋(あんのういも)」というらしい。すっごーく甘い品種らしいね。結構大きい。


【家で計ってみた】
nDSC08529.jpg

500g超ですか。普通がどんくらいかわかんないんでそんなに驚けないのですが、まあ重たい方。

【生協のカタログ】
DSC08530.jpg

400gで298円って、かなーり高いじゃないっすか。競り落としたイモは9個あって、全部で5kgくらいあったんじゃないかな。2、3000円ぐらいするのを600円で落札って、お得だったみたい。


うちの庭に自分でジャガイモ育てたいって希望はもうやめてて、道の駅でプロの農家が作ったのを買うのでいいやと決めてた。だってじゃがいも1袋で200円で売ってるんだもん。野菜作るのが得意な人に生産は任せて、自分は食べることに専念しようと思ったわけさ。

その基準で1~2kg200円だから500円ぐらいの落札が妥当かなって勝手に判断しちゃってたけど、大きな誤りだったわけだ。なんかその前に落とされてたキウイフルーツも安すぎって司会の人が言ってたけど、このサツマイモも同様だったみたいね。


スイーツ番長いわく、もうしばらく(1ヶ月くらい)置いておくとさらに糖化が進んで甘くなるらしいので、傷がついてないやつ以外は放置しようかと。

天ぷらはちょっと前に別でもらってきたのを食べたので、何にして今度は食べようか。スイートポテトとかかな。

囲炉裏が完成してるので、備長炭買ってきて焼き芋なんかも良さそうだ。


ということで、1ヶ月間、毎日記事書き続けられました。昼間に書くようにしたほうがいいな。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
