

風邪

まあ、あんだけ働けば、家族揃って風邪でもひくわな。

うちから100mくらいのとこに診療所があるのだが、毎週水曜日しか営業してない。麓のケアセンターから出張してくる。

病院が嫌いなので極力行かないようにはしているのだが、どうにも鼻水と咳が止まらないのでケアセンターに行こうと思って調べてたら、近所の診療所のオープンの日だったので行ってみた。

先生も下で何度かお世話になった人だし、3分ほどで診察終了。

でも下と違うのがここから。薬局が併設されてないので薬屋に買いに行かなくてはならない。

普段はカード決済できるジャスコの薬屋に行くんだけど、診療所お気に入りだか指定の薬局が麓にあるらしく、これも経験だと思ってそのまま受け入れて行ってみた。

こっちだけの習慣なのか、東京が例外なのか、医療機関から薬局にFAXで事前にレシピ?カルテ?じゃなくて処方箋だ、を送信する習わしがあるみたい。

以前隣の市で病院(夏前に泥沼の風邪を移された大病院)行って、帰りにいつものようにイオンの薬局行ったら驚かれた。えっ、何でここ来るの?みたいに。っていうか来られて迷惑みたいな対応。事実、薬が揃わないのでほか行ってくれって追い出されたし。そのあと隣のスギ薬局行ったら病院に電話してFAXで送ってもらってた。

一応、こっちが持ってきた処方箋だけで出してもらえるはずなんだけどね、日本の法律では。現に処方箋に「日本中どの薬局でも使えます」って書いてあるくらいだし。

閑話休題。麓の薬局に行ったら、どうやら他から移り住んできたってのがすぐに分かったみたい。多分言葉じゃないかな、「おおきに」とか死んでも恥ずかしくて言えないだろうし、「ありがとう」と言うとみんなよそゆきな反応するのがこちらにも伝わるから。

ちょっと話すと、広報誌やらケーブルテレビで見かけてくれてて、お会いできて嬉しいまで言われてしまった。そんなこちらまで大恐縮。また何かご縁でもあれば(薬にはあまり世話になりたくないのだが…)、と挨拶した。ホムペ作りませんか?と伺おうかとも思ってるけどねw

で、その薬を飲んでいるのだが、ちゃんと効くね。応急処置的にパブロンとかも飲んだけど、軽めの風邪だからかなり効いてるみたい。

その中で鼻水に効くのをもらったけど、これは眠くなるので夕食後に1日1個だけと指定されてる。

おかげで今猛烈に眠い。でもブログを毎日書くという、昔からのどうでもいい習慣によって必死に起きてる。でももう終わりそうなので、同時に落ちそうだ…。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
