スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドメイン名+レンタルサーバー

所属している団体のホームページは、スタードメインで取ったドメイン名と、ロリポのレンサバとを組み合わせている。

ドメインは二種類、.comと.tvを使ってて、.comは年間900円くらい、.tvはちょっと高めで年間2500円くらい。まあ、.tvの方は一般的な名詞なのでメジャーどこがすべて抑えられてたため仕方なく、なのだが。

ドメイン名は空前の円高なのでアメリカの会社を使えば本当は安く済む。地域情報をまとめる、とかいう目的で確保したまま凍結状態にあるドメイン名は個人売買で200ドルで買って、アメリカの会社に預けてる。年間9ドルだっけな?感覚的には2万円で買って年900円で預けてることになるが、実際は3/4~4/5になってるからちょっとお得。

そんでロリポップのレンタルサーバーは、バレンタインデーにダムに行ったら3年間の無料利用権がもらえるというのを使ってるので、実質負担料はゼロで済んでる。本来なら月に500円ぐらいのプランだっけな?

月にすると安いもんだが年間6000円と言われると一瞬考える数字。レトリックなのだが。

なのでホームページを持つ時に必要なシステム費用は、ドメイン900円+レンサバ6000円で、年間7000円ぐらいになる。


この数字が、GoogleとKDDIと中小企業なんとかが始めた新しいサービスと比較されると、勝手にひとり歩きしてしまう。

【みんなのビジネスオンライン】
http://www.minbiz.jp

ドメイン料、無料+ホームページ作成料、無料+ネットショップ、無料

※ただし1年目に限る。2年目以降は月1470円(年間17640円)がかかる、という条件がついているものの、まあ、わかりやすくて、とっかかりには魅力的に見えるかもね。

ホームページなくても生きている人達にホームページ作りませんか?って言う時に、これは非常に大きな邪魔な存在になるだろうね。だってかたやタダ、かたやウン万円だもん。お付き合いで出してくれるには微妙な金額。


としばらく一人でモヤモヤする時間が過ぎて行ってたけど、ドメインを取ったスタードメインで新しいサービスが始まっていた。

PHP・MySQLが使える無料サーバー機能。

ちょっと前からβ版で公開されてたので、試してみたんだけど、これ普通にWordpressインストールできるのよ。ロリポみたいに簡単インストールとかじゃなくて、自分でDB名設定したりFTPアップロードとかの手作業が必要だけど、そんなのすぐ出来た。ディスク容量が3GBとか制限あるけど、簡単なのだったらそれで十分。

これを使えば、ドメイン900円+レンサバ6000円から6000円引いて、ドメイン料だけでシステム費用が抑えられる。

これなら、いろいろ話を持って行きやすくなるなぁ。

今のところ特に不自由は感じてない。これでちょっと攻めてみるか。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。