

JAにしみの農業祭(養老区域)に行ってきた

「もちまき」という未知の文化に興味を持ったので、行ってみた。

【JAにしみの農業祭(養老区域)】
http://www.jan.or.jp/cms_news/20111026095016.html

大きな地図で見る

彦根に行くのとそんなに距離が変わらない。だったら道が走りやすい岐阜の方に、最近はもっぱら行ってるかも。

【JAにしみの・グリーン園芸の里、の隣にあるスポーツプラザ養老の方が目立つな】
DSC08614.jpg

さすが岐阜、ハコモノはすごく立派だ。

農機具の展示即売があるというのでそれを目当てに行ったのだが、高い。プロ用なのかな、鍬や鋤が1万円超えるとか、家庭菜園にはもったいないものが多い。案の定帰りにバローホームセンターに寄ったら980円とかで売ってた。そんなんでいいんだよ、うちには。

【行列ができてた】
DSC08615.jpg

敷地に入るとすぐ行列が目に入り、後ろから来た人もすぐ列に並んでた。行列が大嫌いなので、一度イベント会場をまんべんなく見てから列に加わることにした。そんで室内の先頭を見に行ったら、ぎゅうぎゅうの行列。

【餅が出てきた】
DSC08617.jpg

悪天候で地面の状態がよくないので餅まきは中止して、配布するだけになってた。残念。

【押すな押すなの状態】
DSC08618.jpg

これ撮ってから列に並んだんだけど、先頭にいて餅を貰い終わった人達が自分の後ろに並んで、再び餅をゲットしようとしてた。どんだけガメツイんだよ、乞食か。いや、乞食以下かも、割り込もうとしてたし、押されたし。だから行列は嫌い。

【餅】
DSC08620.jpg

もらったのはこれ。もちまきだったら背が高いからそこらのオッサンオバサンより圧倒的に有利になるかなという淡い期待を持って行ったのだが、これだったらあんま興味なかったかも。手からこぼれたのを踏みつぶしたりしてそうだし。せっかくなので美味しくいただきましたけどね。


あまりにこれでは寂しいので、肉屋にも寄ってみた。

【丸明・養老店】
http://www.hidagyu-maruaki.co.jp
DSC08623.jpg
DSC08627.jpg

「あの」丸明。偽装して社長が泣いてたとこ、だっけな?

これまでずーっと勘違いしてた。高山に遊びに行くたびに必ず寄って、焼肉食べたりお土産に肉買ったりしてるのだが、「飛騨牛」なのでその高山の店が本店だと思ってた。

実際はここ養老に本社工場があるみたい。飛騨じゃなくて美濃、しかも西濃なのにね。名前も偽装?

そんな偽装とかはぶっちゃけどうでもよくてw、美味しくて安い肉を出してくれればいいんだけど、ここのお肉がすごく安いの。

一番高いサーロインステーキでさえ100g1,500円でしかない。料理の鉄人の番組に卸してた肉屋で4,000円のがあって、デパートとかだともっと高いんだろうけど、A5のブランド牛だよ。

しかもほかの牛肉はもちろん、豚や鶏も安い。豚肩ロースとか68円が58円になってたり。二郎のブタによく使われるウデとかもあった。ああ、卸値ってこのくらいなのかもって思った。二郎とかラーメン屋でチャーシューって300円くらい増さないと採算あわないと思ってたから。なるほどね。

もう普通のスーパーでは買えないかも(ウソ、便利だから必要なときは買うよ)。ガソリン代考えても圧倒的に安くなる。

しかもどれも美味しいお肉だったよ。また行こう。


もう一軒、スイーツ番長に勧められてた焼肉屋の肉屋にも行ってきた。丸明のすぐ近く。

【藤太】
http://www.hidagyu-tohta.com
DSC08628.jpg

残念ながら丸明より高めであまり惹かれる肉がなかったので肉は買わなかった。でも番長にせっかく勧められてたので、焼肉のタレだけ買ってきた。これ、じゃなくてもっとドロッとしたの。今度肉を焼くときには使ってみよう。


ついでに、米原市の数少ないパン屋にも行ってみた。

【トコパン工房 KLEE】
http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250401/25003766/
DSC08631.jpg

電気がついてなかったのでスルー。また今度来てみよう。

食べログだとここしかパン屋紹介されてない。米原市、寂しすぎる…。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
