

picasa

GoogleのPicasaウェブアルバムを長らく使ってる。

写真のバックアップ用にしてて、これまで年間20ドルで80GBの容量を使ってたのだが、それがいっぱいになってしまったのでその次のレベルにアップグレードした。年間50ドルで200GBになったので、当面は不自由しないだろう。

Google+を使い始めたら、Picasaの位置づけが変更になってしまったらしく、これまでメニューの写真から行けたのが、プラスの方に仕向けられるようになったので面倒になった。

+でPicasaの容量を使うようになったのだが、これまでは800px×800px以内なら容量に含まれなかったのが、2048px×2048px以内ならOKになって、+で写真をアップロードすると自動的にそのサイズ内に縮小されてしまう。

写真のバックアップ用途なので勝手にサイズ変更されるとちょっと困る。まあぶっちゃけ写真をフルサイズで使うことなんてほぼないんで本当は+の仕様でいいのかもしれない。

だけど一応撮ったままの状態で保存しときたいとも思う。なのでこのままPicasaの方を使い続けると思う。

+は使い勝手がよくわからないし。facebookも十分理解不能だけどね。


と、ここでふと思いだした。Flickrだったらどうなんだろうと。

あー、こっちなら年25ドルで容量無制限だったか。。。Flickrの方が写真の外との連携が進んでるので、そっちに移っても良かったかも。。。

Google信者に最近なりつつあるけど、今でもなおGoogleが他に劣るものもあるのでちょっと残念。


p.s.
昨日の畑のその後。雨が振っても泥沼とかにはなってなかった。よかった。

【雨の畑】
DSC08717.jpg
DSC08718.jpg

【オリジナルの地面との比較。ちゃんと吸い取ってる】
DSC08719.jpg

【Before&After】
DSC05181.jpgDSC08720.jpg
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
70位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
