

スタッドレス

2台のうち1台分は昨冬に米原に来る時に買った。人生初めてのスタッドレス、それまではチェーンで何とかしのいでいた。といっても飛騨高山に遊びに行って安房峠前後で使うくらいだったけど。

もう1台はサマータイヤした履いてないので、そろそろスタッドレスタイヤを買わなくてはならない。

なんかドレスアップしたモデルなのでタイヤ・ホイールが大きく、225/55R17なんてでかいのを履いてる。そんな太くて薄いのをそのままスタッドレスなぞにしようと思うと、どんだけ金がかかるんだよ、と不安になりここはインチダウンすることを考えた。

【インチアップ・ダウンのリスト】
http://cars.jpn.org/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=225/55R17

さすがに14インチまで小さくすると、1980年代っぽい扁平率80とかになっちゃうので、
・215/70R15
・215/65R16
・215/60R17(インチはそのままで扁平率を上げて安くする)
あたりが妥当なところかと。

さてこれを一つ一つ調べて、、、って思ってたら結構面倒そうなのでしばらく放置してたけど、ふと思いついて車名で楽天で検索して「車用品・バイク用品 > カー用品 > スタッドレスタイヤ」と辿って行ったら、簡単に調べられた。

【15インチ】



【16インチ】




【17インチ】



スタッドレスになると急に国粋主義者が増えてきて、命を預けるタイヤは国産じゃないと絶対ダメとかいう人を見かけるけど、そんなこと言うなら命を預ける車がイタリア製とかありえないでしょ。イタリア人が車組み立てるんだよ、あのイタリア人がwwwみたいなどうでもいい話になるのが面倒くさい。

ということで台湾製のNANKANGってのは個人的にアリにしてる。いかんせん金がないんでね。あったら舗装路で静かないいやつ買ってるって。orz


で、17インチにしても急激に高くなるわけでもなく、16なら15とさして変わらない、と。このあたりから選ぶかな。


一応念のためにオートバックスとか行ってみて、店頭で買うとどのくらいするのかを確認しておこうかな。ちなみに去年買ったのは175/60R14というありきたりな小型車用のやつだったが、店頭に在庫がなくてホイールなし(既存の山がないタイヤを捨ててつけてもらった)で7万円。しかもブリザックとかじゃない普通のクラス。どんだけボッタクリなんだよ。

リアル店舗は現物確認だけに行ってあとはネットで購入、というのがだんだん加速してきてるぞ。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : タイヤ・アルミホイール
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
