

携帯電話

こっちに引っ越してきたときは、iPhoneを使ってた。

山手線の東側だとなんか繋がりにくいなくらいだったのが、西側に行くとほっとんど繋がらない。最悪、禿、とか思っていたところにこっちに来たけど、もともと田舎はダメなのは知ってたので半分諦めてた。やっぱ田舎はドコモでしょ。次にauがまあまあ。

一応、今日時点での各社のサービスエリア情報。

ドコモ】
2011-10-05_224003.png
マップ上では一番エリアが広いけど、よく見るとフォーマプラスとかいう怪しい電波。実はそんなにつながりやすくはない。アンテナ立たなかったりもするし。

au】
2011-10-05_224123.png
人が住んでるところはカバーされてる。電波もいいのかな?一番つながりやすい。通話と通信が同時に出来ないとかいう規格らしいけど、そのことによる不便は特に感じたことないので別に。2ch見てても田舎でつながりやすいのはドコモより実はauという意見をチラホラ見るけどなるほどね、確かにそうだ。山で遭難したときぐらいじゃないかな、ドコモが心底頼りになるのって。

WIMAX対応機を持ってるけど当然エリア外。それどころか、3G回線ではなく1X回線というのになること多々。まあテザリングは家ではしないし、1X回線だから遅すぎて死にそう、とかまではいってない。

禿ソフトバンク】
2011-10-05_224250.png
人が住んでるところも十分にはカバーされてない。山奥の方に行くこともあり、電波が通じないのは方便にはいいけど実際不便なので、それが解約の決め手。その後アンテナを立てたとかいう噂も聞くけど、試してない。

参考までに、
【ウィルコム】
2011-10-05_224404.png
佐々木希は好きだけど、変な兄弟のクソツマンナイ方の弟がウザすぎ。全く面白くないし。あ、電波か、一本もアンテナ立ってない。むかーしむかし、15年以上前に携帯を初めて買う時に各社のアンテナ状況をマップで調べて、通学路上で使える/使えないがあった、そんなことが非常に懐かしく思われる。今時アンテナが立ってないところあるんだー、ってうち。orz

【イー・モバイル】
2011-10-05_224613.png
ドコモのネットワーク借りるのはとうの昔に終わってるのかな?こちらもアンテナなし。

一応ソフトバンクには電波改善のお願いは出してみた。そしたら非常にそっけない回答、そんな田舎にはアンテナ立てないよ、ソーラーパネルの方が大切だもん、だとさ。ふざけるな、氏ね、禿。

なもんで2年縛りの期限が6月に来た時に、乗り換えることにした。

色々あった候補のなかから選んだのがauのevo。テザリング出来るのが最大の魅力だった。スマホでインターネット見るのがだいぶ楽になったとはいえ、しょせん携帯、いろいろ不便が多く、旅行に行った時とかはやっぱPCで作業をしたい。

買ってから何度か使ってるけど、やっぱ便利。しかも0円+割引があったので、iPhone使ってた時より安く毎月使えているので、電波が良くなってテザリングできて安くなって、といいこと尽くめ。

ちなみにこいつは、以前別に持ってた8円携帯からMNPしたやつ。あんま電話番号は公開してないけど、最近は電波の入りがドコモよりこっちがいいので、そのままかけてしまうことあるけど。

と、今は2台持ち。iPhoneからはドコモにMNPした。メディアスとかいうのにしたけどこっちは特にこだわりなし。パケット通信はオフにして、純粋な電話機として利用中。だったらガラケーでいいじゃんという話もあるが、何となくスマホが良かったのでこれにした。

HTCは電池の持ちが最悪。非常に最悪。iPhoneも1年使うぐらいからすぐへたるようになってたけど、それに匹敵するくらい、すぐ減る。しかも最初は背景を地図とかにしてたんでリアルタイムでGPSが稼働してて何もしないのに電池が切れることがあった。

一方シャープはパケット通信をオフにしてるからかな、ものすごく持ちがよい。ATOKが最初から入っているので文章入力が楽なのもあって、家の中ではこっちを使うことが多いかな。


ものはついで。孫のツイートをずっとフォローして面白く見てたけど、地震の後から変な動きになってむかついてきたので解除した。自分の会社のメインのサービスの改善もろくにしないで、太陽光発電だと?あほか。今の社会秩序をぶち壊すだけ壊して、それを補えないような電力供給を考えるなんて無茶すぎる。

テレビもそうだけど、なんか東電を潰せばいいみたいな空気が、すごくイヤ。まあ自分が当事者というのもあるけど。社会を否定して壊す左翼思想が、ものすごく嫌い。

ということは地震以降強く思ってたことだけど、なんでそんなに嫌いになったんだろう?と思い返してみたところ、思い当たるフシがあった。前に働いていた会社だ。

組合のオッサンたちってみんなチェックのシャツ着て、いかに働かないで楽するかだけを考えてた人たちがいっぱいいた。みんな一生懸命働いているのに、会社を潰すようなことしか考えていない連中。綺麗事を言ってるだけじゃなくて、頑張って目の前の仕事をこなそうよ。会社をよくする方向で考えようよ。そんな普通の人が考えるまでもない当たり前のことを、疑問に持たざるを得ない会社にいたことが、今の左翼嫌いに結びついているんだと気づいた。

昔は朝日新聞、大好きだったもんな。断っちゃったけど入社しようとも思ったし。あのときは朝日が真ん中で毎日が左、読売が右で産経が極右だと思わされてたけど、とんでもなかった。朝日なんてド左じゃん。美辞麗句を並べるだけ。だから菅直人みたいなクズが好きだし、東電潰そうとしてるし。もっと現実的になろうよ。


普通こんな政治がらみのこと考える必要ってないはずなのに、どうしても意識してしまう今日。それよりももっと重要な、毎日の仕事を積み重ねていかないといけないのになぁ、と悩みつつある現状。

携帯電話の話のはずが、思わずこっちまで来てしまった。でもこれだけでは書き足りてないので、またどっかで毒吐くと思う。はぁ、以前の日記と何も変わってないじゃん。成長してないなぁ。orz
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

久々に面白かったよ。

5年前からなんも進化してないでしょorz
プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
