スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日三食ラーメン

無事帰宅。

イベント自体の報告は後日改めるとして、どっかで一日三食ラーメン、という話題を耳に挟んだので早速実行してみた。

●朝
「野菜ましまし」という魔法の呪文に惹かれてサンクスで購入。日清製だけどサークルKサンクス限定商品なのかな、あまり見たことがなかった。普段はセブン使うことが多いので。

【豚骨醤油野菜ましましラーメン】
DSC08985.jpg
DSC08989.jpg

うーん、ウソはついてない。確かに豚骨醤油味。

どこにも「J」なんて言葉は商品には書いてない。ただ「野菜ましまし」という呪文がそれを連想させているだけで、それは食べ手の勝手な妄想ということなのだろうか。

最初に一口スープを飲んだ時、おっ、この甘味は「J」っぽくない?とワクワクしたけど食べ進むにつれ、まず麺が細い。カップヌードルっぽい食感。もうちょっと太めで食べごたえがある方が良かった。

あと、ニンニク風味が強すぎる。確かに他の呪文には「ニンニク」という言葉もあるけど、それはあくまでのサービスのトッピングであり、スープ自体からはニンニクの味香りはこんなに強く感じられない。ちょっとキツめだった。

加えて野菜が少ない。しょせんカップ麺の大盛りサイズなのでたかが知れてはいるが、大盛りにするなら食感のアクセントとしてのトッピングが欲しいところであり。このカップに含まれていた野菜(一応キャベツとモヤシ両方入ってたけど)の量は「野菜少なめ」という認知度の低い呪文に相当する。もっと、えっ、と驚愕するくらいの野菜が入ってると嬉しいかも。少なくとも今の5倍。いや、標準的なものに比べれば十二分に多いと言えるのだが、二郎を模倣するのであればお店の心意気みたいなとこまでちゃんとパクってほしかった。

個人的な評価:5/10

●昼
徳島まで来たなら徳島ラーメンでしょう、ということでイベント終了後に行ってきた。

【いのたに】
DSC09057.jpg

昔、新横浜のラ博にあったという徳島ラーメンのお店「いのたに」。同行した隊員のオボロゲな記憶によれば、店は拡張された模様。カウンターの島が2つになってて、15時過ぎのアイドルタイムとは言え人気店らしく客足が途切れないお店のなかでは、ゆったりと座れる環境だった。

【いのたにの店内】
DSC09058.jpg

どっかのアホが無駄な政策の打ち切りなんてするもんだから1,000円というお手軽料金が使えなくなってしまった今、なかなか徳島まで気軽に訪れることもかなわないので、せっかくなので肉+めんま+卵のトッピングも注文。

【中・肉・めんま・卵】
DSC09061.jpg

いやー、じんわり旨い。若くなくなって久しく、こういうじんわり系が好みになってきたけど、透明スープの反対の茶濁スープだけどこってりではない。ごくごくとスープを飲み干したくなる旨さ。トッピングの肉は徳島ラーメンらしく甘辛煮。それを生卵にからめて食べると、すき焼き風味のラーメンに。メンマもほどよいアクセントでよかった。美味しかった。

個人的な評価:8/10

●夜
結局戻る時間が遅くなってしまうので定例会は翌日へと延期。徳島の往復で600kmも走り、ちょうどガソリンの警告灯が点滅してから30kmにもなろうとしてたので、一つ先のインターで降りることに。

するとあることに気づく。神田PA(下り・新潟方面)を通り過ぎるんじゃね?

お昼は徳島ラーメンの前に役場の人(京都のついでに徳島って来られる距離じゃないwww)が差し入れてくれた稲荷寿司を食べていたので、一日の総量としては結構なのを食べているにも関わらず、同行の隊員に聞いた所「ありじゃね?」的返事あり。

行きましたよ、SA・PA中日本一のつけ麺が食べられる、北陸道神田パーキングエリアに。

【神田PA】
DSC09069.jpg

【つけ麺・普通盛り:680円】
DSC09074.jpg

普通に美味しい豚骨魚介つけ麺。麺もしっかり太い。スープは業務用だと思ったけど(違ってたらすみません)、さらに魚粉(節粉や煮干し粉を混ぜたの)を追加してるみたいで、スープの底にはジャリジャリと溜まっていた。

これをサービスエリア・パーキングエリアで食べられるという観点で言えば、確かに美味しい。ハズレではない。

ただこれだけのために高速に乗って行く必要があるかと言われると、Noと言える。探せばどっかにはある味。

海老名みたいな大型SAだと利用客も多いので、満足度の「平均値」を取るとそこそこなレベルに落ち着くのかもしれない。でも神田ほどの小さなとこでは絶対的な客数は少なそう。でも一部の熱狂的なファンが高いポイントを導いた気がした。

だったら次回からはお客様には一切告知せず、身内だけに高い評価をお願いして平均値を上げるっていう手段も取れそう。食べログみたいに同じ点数にしても加重のかけ方を変えるみたいな工夫が必要かも。

多分業務用豚骨魚介スープだと思ったので、これなら自分でも作れそう。ほかにも考えている料理と併せて、一度みんなにも食べてもらいたい。その前に自分で毒見をしてみるか。

個人的な評価:7/10


と、イベントを楽しみつつ、別の楽しみも満喫してきた徳島行きだった。徳島・高知・秋田の隊員、役場等の関係各位にひとまずは御礼を、って一番最初に書くべきだったな。。。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。