スポンサーサイト


阪神高速

徳島まで、往路は阪神高速を挟まないように橋の付け根までずっとnexcoの道路を行く(神戸JCT・三木JCT経由)ようにして走って明石海峡大橋を渡っていった。

帰りはjarticのサイトを見たら宝塚トンネルという渋滞の名所、関東で言う小仏トンネルみたいな、西に出かけた際に必ず帰りにひっかかる、早くトンネルと車線を増設すればいいのに的なポイントが予想通り渋滞してたので、前の神戸の地震で倒れたところを通って、名神の終点の西宮から帰ろうと思った。

もともとjarticでは黄色い渋滞マークだったので軽く流れているかな、と期待半分不安半分で行ったところ、渋滞が重たくなる時間帯だったみたいで、京橋から11km渋滞とかいう表示になってた。京橋?ってみたいな全くわからない地名だったのだがそっから糞詰まりな予感がしたので急遽高速を降りた。

どうせ神戸市内の方を抜けるんだったら、一番海寄りを走ってやろうじゃないか。

こんなひらめきが0.5秒ほどよぎっての咄嗟の判断で、湾岸線方面を目指すことにした。

以前地図を見ててつながってないのは知ってて、乗り継ぎ制度みたいなのがあるのも知ってたし、ETCだからそんなに面倒くさくなく行けるかな、という判断だったが、ちょっと誤ったようだった。

しち面倒臭い。。。

いきなり普通の一般道をしばらく走らされた後、ハーバーウェイという有料道路に入ったが、まさかのETC使えない道路。今どき…と思いながら仕方なく200円を現金で払って、次も湾岸線入るために細い方の分岐を進まされたりと、道路の仕組みがものすごく不親切だった。

カーナビ、しかも新しいのがあったからぎりぎりミスをしないで走れたけど、ややこしすぎるな。

東京の湾岸線と同じように、3車線で走りやすく、神戸の超きれいな夜景も見えるいい路線だと思うけど、そこに入るまでがめんどくさいのがもったいない。ちゃんと繋げば多少遠回りになっても走りやすさで選んでくれる人も増えてくれるだろうに、それがないからスッカスカの道を走ってった。

そのあと豊中から名神に行こうと思ったけどナビの案内見ると「の」の字みたいに不必要に回らされる区間が都心部にあった。一方通行にして交通整理する発想なんだろうけど、ちょっとうざったく感じた。

なので、湾岸線と同様走りやすい第二京阪で帰ることにさらに急遽変更し、門真に近い出口を探すことに。あいにくナビがタッチパネル式なので、走行中に触るとものすごく視線がずれて危険なので、パーキングを見つけてそこで設定。

森小路(もりしょうじ、って読むのね…)が近そうだと前から知ってたので行こうと思ったら同様に都心部をグルグルさせられるので嫌になり、アドバイスをもらって東大阪までとりあえずまっすぐ行って、そこで一旦降りて近畿道の下道をちょっと行ってから第二京阪行くのが近そうだったので、そのまま東へまっすぐ進むことを選択。

パーキングに置いてあった地図見てたら、東大阪で降りられそうな線が書いてあったので、直前の長田を過ぎたら残念、近畿道にしか行けなかった。たった2区間のために350円も払って第二京阪にようやく入れ、その後米原に向かえるようになった。保土ヶ谷バイパスからちょこっとの横浜新道でお金をわざわざ取られたのと同じ気分で、がっかりだった。。。


いやー、首都高が運転初心者や地方の人には難しいって話はよく聞いてたけど、阪神高速に比べたらものすごく親切。

道路の標識だって、目的路線が首都高で例えたら3号線だったとしたらその数字が他の遠くの路線、6号線でも7号線でも「こっちが3号線方面だよ」って表示されて目的に到達できるようになってる。

でも阪神高速では隣接する路線番号しか書いてないから路線全部を理解していないと走れない。5号湾岸線から16号大阪港線通って1号環状線通って12号守口線に行く、ってのが5号線を走ってる段階ではまったく想定できない。これ、不便だって。


想像以上に面倒くさかったので、いつかIKEAに行きたいんだけど阪神高速が嫌でわざわざ関東まで行ったりして。名古屋に倉庫あるのに店がないから、不便。

東京もずっと不便だったけど、今は圏央道・外環道・中央環状線の3環状が着々と整備されてきて、もうすぐものすごく便利になる予感がするけど、大阪はまだまだダメそうだな。

市長・府知事が変わったら何とかなるかな?クソ猪瀬に新名神が潰されちゃったけど、橋下はそれを覆してくれるのであればいいな。他府県民なのでどうにも出来ないけどね。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
113位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
