

スタッドレス

だいぶ秋色が強くなってきて、そろそろ冬の準備でも。石油ストーブに給油するためのポンプ、これまで触ったことなかったんだけどさすがに毎日使うことになるだろうから、家に置いてあった電動式ポンプに使う単1乾電池を買ってきた。

そしてタイヤ。去年一昨年と大雪が続いたので、今年はそんなに降らないだろうと勝手に踏んでいるのだが、なんせ地球温暖化の時代、どんどん気温が上がって雪なんかすぐ溶けちゃうんだろうなぁ。( ´,_ゝ`)プッ

なんか今年も大雪の長期予報が出てるらしいけど、それに関わらず雪は降る地域に来てしまったようだ。雪が少ない年は50cmぐらいしか積もらないよ、という会話が成立する地域。「今度の東海道線は短い11両編成です」みたいな、単位というものがずれてしまってるのだろう。

なので冬用タイヤは不可欠。移り住む前にここを訪れるためにスタッドレスを生まれてはじめて履いたのだが、それとは別のクルマにも履かせなければならない。しかも4WDなので使う機会も増えそうだし。

小さい車のは出発直前に買いに行ったのでどこも在庫がなく、やっと見つけたお店で高値で買わされたものだったので8万くらいかかった。普通なら5万くらいで済むらしいけど。。。

今回買わなきゃなんないのは大きいクルマ。夏用タイヤが225/55R17という大きいタイヤを履いてるので、そのサイズのスタッドレスを調べたら軽く10万オーバーのコース。

家賃収入がなくて生活が行き詰まってる中でこの金額は痛すぎる。よってここはインチダウンして安く抑える方向に進みたい。

16インチだったら215/65R16ぐらい、さらにもう一個落として15インチにすると215/70R15ぐらいが適当っぽい。70タイヤなんて昔はちょっとスポーティーくらいだという感覚が微かに残っているけど、さすがに古すぎるな。

タイヤを細くすると雪道で狭いエリアに力が集中するのでヨサゲみたいなことが書いてあったので、205/65R16か205/70R15あたりでもいいのかもしれない。

でもインチダウンした上でそれでもお金が厳しいのは変わらないので、台湾のタイヤメーカー、ナンカンとかにしようと思ってる。価格コムの掲示板は安心原理主義者がはびこってるので国産しかダメみたいに書かれているけど、そこまで蹴落とさなきゃなんないレベルではないと思ってる。

安心と安全を履き違えているんだと思うけど、そんなに安心が好きならダンプにキャタピラ巻いて走らせてたらいいのにね。滑らないし、ぶつかっても死なないし。ほどよく雪道走行をサポートしてくれるので十分。むしろブリザックとか高いの買ったら安心を過信しちゃいそうだから、ほどほどでいいのかも。ってかそこまで明確に感じられるほどの差ってあるんかいな?カーキチでもないし、ヒョーロンカでもないからねぇ。


初めての画像なし日記にするかなぁ。本当は17・16・15インチそれぞれの写真でも貼って見た目の違いでも見ようかなって思ってたけど、('A`)マンドクセー
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
