

報恩講

近所のお寺で明日から報恩講が3日にわたり催されるらしい。

ってまず、報恩講とは?

うちの集落のあたりは、教如上人(きょうにょしょうにん)という人にゆかりのある地域らしい。

高校の時に受験で地理を選択してからというもの日本史の知識がほぼ完璧になくなり、この浄土真宗とかいう宗教の話も遠くに聞いた微かな記憶があるだけで、授業中は地理の内職か睡眠時間に充てていたのでよく覚えてないしわからない。

ということで端折ろうかとも思ったけど調べたら、教如上人のお父さん、顕如上人(けんにょ)の名前を見たら、知ってんじゃん。本願寺光佐(こうさ、で読み方いいらしい)。信長の野望に出てくる結構強いキャラじゃん。

ってことは息子の教如は、本願寺光寿(こうじゅ)。うーん、あんまはっきりは覚えてないけど、やや強めだった気がする。

なーんだ、こう最初から言ってくれてたら、もうちょっと興味の持ち方が変わったのに。。。

この人が関ヶ原の戦いの際に何かを避けるのに関ケ原を通らずに抜けられる裏道のあるこの地域で世話になったので、京都に戻ってからお礼に仏像をくれた、とかだったかな?

日本史や宗教の話はとんと疎いので、よく覚えてないのだ。覚えようという気もあまりないので。。。非常にもったいない話だというのは承知してる。関ヶ原の合戦場までクルマで20分だし、姉川の戦いという内容は知らないけど聞いたことある戦いの名前の川がうちのそばに流れてるし、戦国史マニアだとか歴女の人からすればヨダレがダラダラダラダラ出続けるような歴史に縁ある地域に住んでいる。

だが興味ないものはないので仕方ない。

浄土真宗のほかに浄土宗とか天台宗とか日蓮宗(ここまでが多分大乗仏教)とか真言宗(密教?聞いた覚えがない)とか、まあ仏教だか宗教にもいろいろあるようで、日本史の授業でも聞いた気がするけど、テスト前の12時間で詰め込むだけ詰め込んであとはきれいさっぱり忘却してるな。大乗の反対で小乗ってのは差別用語だから上座部、だっけな?こういう断片的な記憶はあるけど。

で、この浄土真宗のイベントらしい、報恩講というのは。ここでようやく話の最初に戻りつながる。なので一応宗教儀式の一環なので、信者のものらしい。ただこのへんは歴史と文化の流れの中で、宗教ではなく地域の習慣だか土着文化となっている側面もあるのだろう。地元の人なら参加構わない、ということでお誘いいただいている。

自分は宗教を信じてない、むしろ神が嫌い。受験のときに色んな神様に50円ずつあげたのに、誰一人として東大に入れてくれなかったので以降神は信じないことにしている。こんな自分でも誘ってくれるなんて、ありがたいことじゃないか。

報恩講自体は、親鸞にまつわる法要(隣町の住職さん(ここらではお坊さんとか呼ばずに「ご縁(えん)さん」と呼ぶようだ)のありがたい(面白い?)話を聞かせてくれる)の側面以外に、ハーベスト的な意味合いもあるのかな、最終日には“ごっつお”(ご馳走)の振る舞いもあるらしい。

白いご飯だけ持っておいで、と言われているのだが、これを密かに楽しみにしている。先日の田舎料理のイベントには不幸にも参加できなかったので、地元の味を頂くいい機会だ。

もちろんそれだけじゃなく、お話も聞かせてもらって、地元の風習やら伝統みたいなものも感じ取れたらいいな。


うん、こういうのにはじっくり腰を据えて参加したいので、仕事のことは忘れよう。新聞は2週間遅らせるぞ。(えっ
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
113位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
