スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・ビッグ養老店の開店セールに行ってきた

滋賀県の湖北地方(米原と、その隣にある長浜というラーメンで有名***じゃない***市のこと)より隣の岐阜県西濃地方(大垣とか)の方が、商業施設的には恵まれている気がする。

人口も多いんだろうけど、それよりも何よりも、滋賀県の県庁所在地のある大津とかいうところから一番遠いところにあるから、湖北地域は冷遇されているような気がしてる。

長野県の飯田みたいなもんかな、県庁所在地の長野なんかに行くより近くの大都市名古屋に行ったほうがいい、みたいな。

京都のオマケみたいなところに県庁置かないで、もっと真ん中に置けばいいのに。もしくは湖北地域は関西の端っこから京都・大阪を見続けるんじゃなくてひっくり返って岐阜・名古屋の方を頼るようにするとか。

辺境地ならではの悩みなのかな…。


それはさておき、8月20日で閉店したメガマート養老店の跡地に出来た、岐阜県初出店のザ・ビッグ養老店が今日オープンなので行ってみた。朝一に用事があってその足で行ったから、開店セール訪問には珍しく、オープン時間についてしまった。

【ザ・ビッグ養老店】
http://www.aeon.jp/big/yoro/
DSC08136.jpg


イオンのサイトにはチラシが表示されてないけど、shufooにはあったので事前にチェック。もうこういうのでチラシ見るのが当たり前になってきたから、新聞の必要性の4割はカットされてるな。

昭島や八潮南には何度か行ってて、こっち来てからも近江何とかというとこの大きめのには行ったけど、ここは普通サイズなので、小型のエクスプレスや大型のエクストラがつかない普通のザ・ビッグ。

【メガマートの隣にあったマックスバリュ跡地】
DSC08137.jpg

【入店のための行列】
DSC08138.jpg
DSC08139.jpg

オープン時刻に店に来るのなんて初めてだったので、こんな並ぶとは知らなかった。

中に入ると行列の理由も納得、目玉商品としてジャガイモ・玉ねぎ・人参が1個9円が店頭に並んでたので、そういうのを狙う人が多いんだろう。

他にも多数の特売品があって、賞味期限間近のトップバリュカップ麺しおが17円とか、ハマチの刺身が2サクで397円(脂がのってなくて美味しくなかったorz)とか。

LED電球が2個で980円って激安のもあった。ELPAってどっかアジアので、寿命が4万時間だから旧型商品というわけでもなかったので買ってみたけど、ジーって鳴り続けるハズレ商品だったよ。orz


ザ・ビッグの特徴は、これまでジャスコでは扱ってなかったランク下の安い商品を扱ってるとこにあると思ってて、良く言えば新価格帯への挑戦、悪く言えば安かれ悪かれの導入、になると思う。コスト下げたからその分安くしたよ、だけじゃなくて元から安いのも扱い始めたってこと。

衣料品系はその典型で、質が良さそうではない、というか悪そうなのを安く売ってて、全く触手が伸びなかった。

もちろん普通の商品もあって、店舗運営のコストダウンもあってか普通のイオンより安くなってるのもあるので、今日は買わずにお客様感謝デーの時にでも買いに来ようと思った。

こうなると近所のマックスバリュやイオンはどうなっていくのかが見モノだな。確かに距離は少しづつ離れているので多くの人にはそんなに影響ないのかもしれないけど、それでもクルマ社会のエリアだからものの10分20分足を延ばすだけで来られる人も多いはず。

そうした時に高品質路線を強めるのかどうするのか。ザ・ビッグには安かれ悪かれだけじゃなくイオンと同等の商品もあるわけで、それならもうイオンに行かなくて良くなってザ・ビッグだけで済ますこともできるようになる。

ちょっと注目しとこうと思う。いずれにせよ普段の行動範囲に出来てくれたことは素直に嬉しい。ガソリン代かけても安く済むようになるからね。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。