スポンサーサイト


月食

23:30頃まで打ち合わせで、帰宅。ふと見上げたら、そうだ今晩は月食じゃないか!と思い出す。

月の明かりが抑えられているので星がすごくきれい。よっしゃ、一眼レフに久しぶりに三脚つけて撮るか、と準備。

【orz】
DSC03526.jpg

【切り抜いてみた】
DSC03526-2.jpg

ライブビューでもファインダー覗いてもなかなか月が見つからない。あれ?と思って見上げると雲に覆われている。雲が退いてさて撮るぞと思うと今度はAFでピントが合わない。じゃあMFでって思うとあれ?このレンズでどうすりゃいいんだ?とわからなくなる。何とか整えて構えるもうまく撮れず、じゃあ手持ちで見つけてその角度を三脚に移そう、と色々試したけど、結局分厚い雲が連続し始めて、断念。寒空の下、20分くらい悪あがきしてたけど、結局月が唯一大きく撮れたのが、この手持ちで撮ったものだった。大失敗。orz

【コンデジでも撮ってた】
DSC09473.jpg

【切り抜いてみた】
DSC09473-2.jpg

帰宅直後に何気なくコンデジで撮ってたのが、まだましだった。でも元々4倍ズームしかなく96mm相当だけなので、デジタルズームで8倍192mmにして撮った。なのでちょっとギザギザしてる。せめて10倍の方を持ってれば、もうちょっと大きくきれいに撮れてたかな。

まあ、ド素人レベルなので、これでもギリギリ及第点かな。ちょっと悔しいけど。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
