

連休初日

仕事。orz

チラシ作成。これまではこじんまりと配布するだけだったので数百枚しか印刷しなかったけど、ちょっと路線を変更して配布区域を拡大するので今回は2千枚を発注。

印刷って面白いもんで、大ロットになればなるほど単価が激安になる。確かにそうだ、データは一つであとは機械がグルグル回ってくれるだけだから。以前200枚を2セット頼んだことがあるけど、それと今回の2,000枚が同じような金額。


今日は連休初日というのに家でずっとこもりっきりで作業してたので、特に書くこともなし。本当は過去の写真を掘り出して書いていかなくてはいかないのだけどね。fc2は画像の取り扱いがだいぶ楽だから、そのうちに。


だけじゃ寂しいので明日の予定でも。

商工会が「元気市」というイベントを開催するらしいので行ってみるつもり。イベント自体は学園祭みたいなもんで実はそんなに興味ない。あんま出店で買い食いとかしないし。

それよりも「”びわマス”グルメグランプリ」というのに惹かれている。びわマスって魚が琵琶湖にいるらしいんだけど、それを使った料理の大会。以前ケーブルテレビの文字放送で募集かけているのを知って、応募しようと思ったけど自分は食べる専門で作れないので断念。

魚のなかで鮭がブリに次いで好き。安い男だねぇ、回転寿司行っても安いお皿だけで済んじゃうよ。そう言われても何の反論の余地もないけど、そのとおりだから仕方ない。そのシャケの仲間のマス(と北海道の標津?標茶?のシャケ博物館で教わった)も、きっと美味しいはず。

なんか地元でグルメな目玉が欲しいなと思ってて、今のところ野菜と米しかない。でも個人的にはそれでは不満足。肉だろ、肉。なんてことばかり言ってるから肉々しい身体になってるわけだが、老人はともかく若い人に興味を持ってもらうためには何よりも動物性タンパク質で釣ることが重要である。

岐阜県の飛騨牛みたいに、近江牛が使えればいいんだろうけど実は違う地域のもの。岐阜県民みたいに商魂たくましくないので養老とか飛騨でもなく美濃のさらに西の果てで売ってる肉まで飛騨牛と呼ぶほど詐欺行為を働くつもりはないので、近江牛(東近江市?近江八幡?なんか湖東と呼ばれている辺りがメインらしい)はちょっと対象外になってしまうかと。

そうすると同じ米原市には醒ヶ井養鱒場というマスの養殖場があるらしい。今度行ってみて食べてみたいんだけど、そこなら同じ市内だから使ってもそう文句は言われまい。

そのマスを使ったグルメグランプリが、明日開催されるというわけ。なので、行ってみようじゃまいか。


さてイベントらしく芸人を呼ぶらしい。最近吉本が若手芸人を全国に住まわせて地元密着ウンヌンという企画を進めていて、滋賀県は「ファミリーレストラン」という冴えないオッサン芸人コンビが担当となっている。

【以前なんかのときに来てた】
DSC07343.jpg

これだけだったらあんま見る気もおきないのだが、どうやらたむらけんじも来るらしい。以前はレッドカーペットとかお笑い番組でよく見かけてたけど最近すっかり見かけなくなって…というのは間違い。関西ではテレビに出づっぱりなのだ。芸人と焼肉屋経営で結構ウハウハなのではないか。

これならちょっと見てみたいかも。

【こんなイメージしかないけど、関西では普通のオッサン姿でテレビによく出てる】
photo_7.jpg
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
