

バスキング

【busking】
busking.jpg

そうそう、ロンドンの地下鉄で音楽を演奏している人たちのこと・・・じゃなくて、入浴剤のバスキング。

【bath king】
orange-bathking.jpgyuzu-bathking.jpg
forest-bathking.jpgapple-bathking.jpg

どっかがツムラから独立したバスクリンを買収したってニュースが最近出たばっか。アース製薬か、紀香とかふーみんの巨乳バスロマンCMやってるとこ。業界1位は花王のバブで、僅差の2位バスクリンを3位アースが買って最大手になるとか。

こういう398円とかで売ってる高級入浴剤の話ではない。最近PBでも多くなってきている198円クラスの方。このランクでも熾烈な競争が起こっている、と個人的には感じていて、バスキングを作っている白元と、長野の下の方にある扶桑化学という2社がシェア争いにやっきになっているように思える。

白元ってアイスノンとかミセスロイド、ホッカイロなどが有名なとこ。小林製薬みたいなもんかな。この白元の入浴剤は、容器の大きさや穴のサイズが適切で、ストレスなくお湯に投入できるところが気に入っている。ほかのは穴がやたら小さかったり、蓋の構造が複雑で面倒くさかったりする。

いろんなドラッグストアのPBで多いのはライバル(?)の扶桑化学の方だが、こっちは匂いが好きじゃない。どことなくパクチーの臭いがする気が。ほんと気のせいなんだろうけど、自分の臭覚とは合わないので、気になる入浴剤があっても裏を見て扶桑のだったら避けるようにしている。

この198円クラスのいいところは、惜しげなく入浴剤を使えること。どうせ安いんだからケチらずにえーい、ドバっと入れちまえ、とやっても大して心が痛まないレベル。この程度の低い話が、日々の生活の充足感とかを満たしてくれるのだから安いもんじゃないか。

最近気づいたのが、フタのラインが15gらしいのだが、本来は30g入れるべきなので2回入れるのが正しいようで、いつも贅沢だ、ダバーっと1回で入れてたのが、実は規定量とさほど変わらないという事実を知り、ちょっと凹んだ。orz

このバスキングが、ザ・ビッグで激安で売ってるのだ。野洲のザ・ビッグエクストラで127円で売ってるのを見かけたときはたまげた。198円の5%引き(お客様感謝デーとかハッピーデーで188円相当)で買うのがささやかな楽しみだったところ、それを大きく上回る安さ。

それ以来ザ・ビッグのファンになったのだが、最近オープンした岐阜池田店ではなんと、97円で売ってるじゃないか。お客様感謝デーなら92円だと!?また追加で2本買ってしまったじゃないか。

最近のお気に入りはフルーツ系。りんごとかオレンジは甘い香りが結構気持ちいい。ジャスミンとかいかにも入浴剤ってのがあまり好きじゃないのでね。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
125位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
