

元気市と、養老のスーパーでお買い物

元気市に行ってきた。思ってたよりも賑わってて楽しい雰囲気に溢れている会場。パチパチと写真を撮ってたら、

【撮影禁止】
DSC06452.jpg

ああ、そうですか。( ゚д゚)、ツマンネ

【せっかくいろいろ写真撮ったのに】
DSC06430.jpg
DSC06437.jpg

イベント案内がwebにほとんどなく、あっても公式サイトは商工会へみたいになってて行ってみると何も情報がない。だったら少しでも雰囲気伝えられるようにできればいいのにな、って思ってたのに、残念。( ゚д゚)、ペッ

チバのネズミの国でも写真は撮ってもいいけどブログに上げたらネズミが首絞めに来るらしいけど。写真撮ったら出てってくれって怒られるキチガイラーメン屋もあるくらいだからな。

もう何も書きません。( ゚д゚)、ペッ

以上、元気市の話題、終了。( ゚д゚)、ペッ


米原にはグリーンパーク山東というところがあって、夏はホタルが観られる三島池って近くにある。今日そこになぜか行ってたのだが、今まで気づいてなかった施設があった。

【鴨池】
DSC06404.jpg
なんか聞いたことある名前だと思ったら、大学にあった池の名前だった。

【コテージ】
DSC06406.jpg
あら、結構立派な施設じゃないですか。奥にはオートキャンプ場みたいなのもあったし。

【美術館?】
DSC06456.jpg
仏像が置いてあるらしい。

山東町というところは、結構施設系が立派。図書館とかもバブルの匂いがしてきそうな建物だし。だからどうした?はい、そうですね。どうでもありません。

【国際花市場】
DSC06453.jpg
なんかイベントをやってるっぽかったので行ってみた。

【200円】
DSC06454.jpg
DSC06455.jpg
なんだ、有料か。花、興味ないし。( ´_ゝ`)フーン







オークワという元気のあるスーパーがあるということを小耳に挟んでいて、それが養老にあるというので行ってみた。

【スーパーセンターオークワ養老店】
DSC06460.jpg

おお、養老乃瀧、じゃなくて養老の滝が近いのか。そういえば昔行ったことあったな。ちょうどマイナスイオンというエセ科学が流行ってた頃で、滝の近くにいって水しぶきを浴びるくらいのすがすがしい空気を吸って、「これがマイナスイオンか」と思ったこともあったな。

で、オークワ。和歌山県ベースのスーパーみたい。お店の中を見てても和歌山コーナーってのがあって、台風被害のキャンペーンか何かかと思ってたけどそうじゃなかったのね。三ツ矢ソースってのにちょっと惹かれた。

スーパーセンターと名乗ってはいるけどそんなに大きくはない。ベイシアのちっちゃい版みたいな感じ。お店の中では魚系が充実してそうだった。お寿司が特に美味しそうで人気もありそうだった。ちょっと遠いけどまた来たいお店だった。


その後養老のバローに行った。ザ・ビッグが近くに出来て対抗セールをやってるかと期待して行ったら確かにやってた。でもどん兵衛が77円だったのに対抗して赤いきつねと緑のたぬきを安くしてた。それ、商品レベルが違うんだけど。。。

連休中日の日曜日にしては、致命的なほどの客のいなさ。ぜーーーーんぜん客がいない。なにこれ?と驚いてしまうくらい。全部ザ・ビッグに流れているんだろうな、と思い、何も買わずにザ・ビッグへ再び。


【ふたたびザ・ビッグへ】
DSC06462.jpg

第2日曜日は全品5%オフ、しかもイオンカード・ワオンに限らない、という大盤振る舞い。おお、今日が第2日曜日じゃないですか、と気づいてないふりとしてシレーッと再びのザ・ビッグへ。

いずれお客様感謝デーで買うだろうなと思ってたので、極力オープン日限定の特価品だけ選ぶようにしてたつもりが、結構同じ値段で売ってるのが多かった。失敗したなw


バローは個人的にはとても好き。滋賀県の平和堂よりも品質が高そうだし、値段を抑えているものは抑えられている(高いものは高いのでちゃんと選ばないといけないw)。でもザ・ビッグの新しさにはちょっと弱いかなという印象。同じ商品があったらだいたいザ・ビッグの方が安いわけで、だったらデフォルトがザ・ビッグになってしまうのでは。平日の野菜とか買うくらいだったら近所のお店でどこでも構わないんだろうけど、生鮮品以外を買うときはお店選びに強力な存在が登場したって感じだ。

今日のバローの店内・駐車場のスッカスカっぷりにも驚いたけど、以前のメガマートのスッカスカ具合も知ってるので、ほんのちょこっと見た目を変えただけでも客ってのは流れてしまうもんなんだなと実感。まあ、いずれザ・ビッグもイオン系らしく野菜の質が相当劣ってたりするのが目立ってくると思うので、そこで他店の勝負どころじゃないかと。


バイパス走って思ったけど、やっぱ岐阜県の方が便利。お店とかの充実具合が違う。道路の整備状況も岐阜のほうが断然いいし。彦根からしばらく京都に向かったあたりでも全くかなわない。琵琶湖の下の方まで行かないと、街が賑わう印象がないな。

でも帰り道に関ケ原インター付近で結構クルマが混んでた。対向車線のクルマのナンバーを見ると、岐阜・愛知などのナンバーが結構多い。そっちの人は逆にこっちに来るのか。滋賀ナンバーを岐阜で見かけることってあんまない印象だけど。

何が魅力でこっちに来るのかな。同じような田舎はそっちこっちに転がっていると思うけど、中部地域から見た関西という異文化圏に何か惹かれているんだろうか。

せっかくわざわざ来てくれているんだったら、もうちょっとお金を落としていってもらえるようなしかけを作りたいな。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
125位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
