

通信回線

前に書いたような気もするけど、この辺のネット環境は、ほぼCATVに一本化されているはず。というのも光のサービスエリア外だからだ。人口カバー率99%とかの、残り1%のところなのだ。

CATV回線は、下りを使ってるだけならまあまあ快適、100Mbpsを超えた種別(160Mbps)で契約しているはず。

問題は上り回線。これがわずか4Mbpsしかないので、こちらからデータを送らなきゃならないときが大変。

今回の仕事でA3サイズの資料を作っていたのだが、どこをどう間違ってしまったのか、データサイズが3GBを超えてしまった。orz 写真を多用してはいるけど5MBの写真を600枚も使ったりはしてない。

この3GBのデータを印刷屋さんに送らなきゃならないのだが、4Mbpsの回線でアップしようとすると、なんと240分もかかるんだな。FTPでこんな数字見たのはひょっとしたら初めてかもしれない。

PCの省電力設定とかすべて解除して4時間ぶっ通しで送り続けてもらえるように設定、なんせ送ってから2時間ぐらい経った頃にスリープしてるPCを見かけて発狂しそうになったからね。

以前知事と会った時に、通信環境の改善をなぜかお願いすることになってしまったが、そんときにマズイなと思ったわけ。というのもCATVも業者が独自に展開できるほどの市場がないからおそらく行政の補助が入っているはず。半ば仕方のない独占状態にすることで何とかサービスを提供してもらっている、というレベルの話なのだが、ここに突然光回線を引っ張ってきますなんてことになったら、CATV会社が撤退とかいう変な話にもなりかねない。

だったら光回線じゃなくて、携帯の高速回線とかの話に持っていけてればCATVとの競合も起こりにくいし良かったかなぁ、なんてあとで後悔をしていた。

でも今日改めて思った。こんな独占体制、やってらんねー。4Mbps回線じゃどうにもなんねー。3GB送るのに4時間かかってたら、DVDに焼いて車で運んだほうが早いとかいうわけわからん状態になってる。これ、きついっしょ。

CATVのテレビのほうだって、地デジになったはずなのになぜか画質が悪い。引っ越す前に撮ってあった番組見ると明らか、どっかでアナログ変換されてるんじゃないかな。

うーん、だったら光回線入ってくれればテレビも光経由にしてきれいに見たい。

ちょっと困ったチャン状態。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
