

スキー渋滞

最近、地元の道路を走る車の数が激増している。

道の奥にはスキー場があるから。京都・大阪はもとより、三重・愛知など東海圏も多く感じるのは、立地条件がいいからだろう。郡上とか奥美濃のあたりもスキー場たくさんあるけど、遠いし、東海北陸道のウンザリする渋滞にもはまる。

その点奥伊吹は名神のインターから40~50分くらいと一般道部分がやや長めだけどちゃんと整備されてるし、なによりトータルでは一番近くになるからだろう。

便利は便利なんだけど、夕方に思わぬところで渋滞が発生していた。なんと道の駅の交差点を先頭に1kmも車が連なっていたのだ。

【まさかこんなとこで1kmも渋滞するなんて…】

大きな地図で見る

ここ通過すんのにどれくらい時間かかったんだろうな。普段でも下手くそなのがいると信号のときに「えっ、たった数台しか流れないの?」みたいな事態が発生してるくらいだから、なおさらスキー帰りで下手くそが先頭で連なっているのを幾度も見てると、ダラダラひたすら時間が流れてしまってたんだろうなと思う。

前々から思っていたけど、道の駅の交差点の信号を感応式にしたほうがいいと思う。旧大規模農道の方は国道のバイパスも兼ねてるから流れが早いのに、強制的に遮られてるから無駄な加減速が必要になってる。しかもよりによって谷間の部分だから尚更アクセル踏み込まざるをえない。

県道(にちゃんと指定されてるのか、道の駅前後の区間?)の方が圧倒的に交通量少ないんだから、そのために無駄を生むのはよくないな。

そして今日のように逆のケースで県道側が混むときとかは青信号を伸ばすとかの処理ができるとなおよい。この機能は標準ではなさそうだからハードル高いと思うけど。その代わりサイクルを狭めてグングン押し出すようにしたらいいかも。

せっかくアクセスの良さを評価されてるっぽいなら、そのイメージを潰さないようにしてあげなきゃ。


ところでこんだけ多くの車、想像以上に多くてびっくりだけど、それがそのまま地元を素通りするだけなのはもったいなさすぎるよね。ちょっと寄らせてお金をチャリンチャリン落としていってもらいたいぞ。

北陸道の神田PAが、NEXCO中日本のラーメングランプリを獲得してたけど、あの程度のものならすべて業務用スーパーで揃えられるから、地元の食堂に教えてあげたいんだけどな。こんなんで評価されるんならこっちでもやってみたら?って。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
