

紅白

まさかこんなに永く続くとは思ってもいなかったのだが、平成も25年になるんだよな。。。

さて、年末に節分草の自生地整備のお手伝いを、と思って木材運びのお手伝いをし始めたら、わずか3本めでぎっくり腰になってしまってリタイア。そしてまさかの寝正月ならぬ寝年末で考えてたお買い物とかに一切行けずに非常にがっかりの年末に。仕事もストップして丸二日間寝込んでようやく何とか歩けるようになった。

寝てても腰が痛くならないポイントを維持するために全身の筋肉を使って、運動し終えたかのような滝のような汗をかいたりしてとても休めた気分にはならなかったが、ボルタレンとかいう強力な塗り薬で癒していった。

そういえば年明け早々にでも薬のネット販売が再開されるらしいね。街の薬屋の大半はクレジットカードも使えないような遅れている存在なので、出来ればこういう便利なのをストップするような卑劣な行動はやめてもらいたいもんだ。こういうのがあるから、既得権益を守るのが嫌いなんだ、って年末も関係なく毒吐いたりして。


で、年末はずっとガキなわけだが、23:30ぐらいからはB級芸人が出てきてあまり面白くなかったので紅白に切り替えてみた。CMの合間はだいたい紅白にしてたのだが、ちょっとチャンネルを止めたのはYUIくらいか、あとはそんな興味持たなかったのだが、そのおしまい間際はSMAPが出てて梅ちゃんの歌だったので聞いた。

その前の曲は聞いたこともなかったのだが、SMAPも輝きが完全に消えたよなぁ、とか思ってたら全曲を振り返るコーナーに。それをザーッと見てたら、思いの外、知らない演歌歌手ってのが少なくなったなぁという印象。

往年のヒット曲にしがみついてる演歌歌手が嫌でガキとかに流れるようになってたけど、その往年すらはるか遠い過去になっちゃってて、むしろ自分たちの世代ドンピシャあたりがもはや往年の、になっちゃってるわけで、これだったら紅白聞いてたほうが一年の締めくくりっぽいかな、なんて一瞬思っただけで、多分来年もまた、面白そうな他のチャンネルを見ると思うけどね。

KK対決とかも使い古された感がしたし、料理の鉄人もいい加減アイアンシェフに勝たせないと箔付けが出来ずに人気出ないままじゃないの?なんて心配もしたり。ここは道場に勝たなきゃ。負けたらもう次見たいなんて全く思えないってば。

という年末でした。多チャンネル録画できるようなテレビが欲しいな。ケーブルテレビだと難しいのかな?


あ、年末らしいといえば、除夜の鐘を昨年に引き続いて隣のお寺で、人生二度目の体験。これで煩悩を捨てられたかな。10回しか叩かなかったから、まだあと98個も残ってそうだな。。。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ギックリ腰

痛くて動けない。。。orz

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

エアコン最強説

この夏からエアコンを導入したのだが、密かに期待してたのが冬場の性能。夏の冷やすのはどれも大差ないけど、冬の暖めるのは意外と差が出やすいらしく、久しぶりにパナソニックの家電を選んでその最上位機種を安く買ったので、いざ松下の底力を見せてもらおうかと。

これが速攻で暖まるのよね。8畳間で使ってるんだけど、ものの5分もすれば部屋全体が暖かい。そりゃ確かに隣の部屋とあわせて14畳用の機種なので余裕しゃくしゃくの性能だとは思うけど。

普段リビングでは灯油のファンヒーターを使ってて、これも20畳用と大きめのを春先の投げ売りで先行投資的に買ってて使ってるんだけど、大きいものはその会社のフラッグシップ的な位置づけもされてるみたいで、高機能や高性能だったりするので、結果的にお得なのかもしれない。

エアコン使うとどうしても気になるのが乾燥。以前のマンション暮らしでは加湿空気清浄機が欠かせなかったけど、山の中に引っ越してからはむしろ年がら年中除湿機が欲しくなるほど湿気が多いので加湿機能は封印。そんな気候の中で冬場のエアコンで暖房すると案外丁度いいくらい。

加湿一切しない状態でも50~60%程度の湿度が保たれている。ってことは普段はどんだけ湿っぽいんだよという話は忘れることにしよう。仕方ない、山の中なんだから。

【【コスパ】暖房器具の性能比較表 他】
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51401184.html

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

雪国の人は慣れてるはず

今年の雪には、まだ何とか堪えられている。去年の洗礼を受けたから、慣れてきたのかな。家の裏の除雪は端からしないことにしてるし、手を抜けるところは抜いてるし。

さて、よく言われることに、そして多分自分も心の片隅のどこかで思っていたであろうことに、雪国の人は雪が降ることには慣れてるはずなのに、なんでこんなに騒ぐんだろう、と。

それは違うんだということを、雪国に移り住んでようやく実感した。

慣れていることは慣れている。

でも、嫌いなもんは嫌いなんじゃ、ボケ、といったとこだろうか。

都会に住んでる人は毎年35度以上にもなるコンクリートジャングルに住んでて慣れてるはずなのに、なんで毎年毎年暑い暑い騒ぐのかねぇ、バカじゃね、みたいなのと、要は一緒なわけだ。

というわけで、雪はとにもかくにも嫌いなんじゃボケカス、ということ。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

12

どうでもいいけど、昔一瞬だけ、19ってのがいたな。そのぐらいまでは音楽に興味あった。それ以降は社会人になって忙しくて聞いてる暇がなくなった、ってのもあるけど、音楽からすっかり遠ざかってしまった。今年の年間チャートとか見せられても、全然わからない自信がある。

という風に、なにか文章を書くときには起承転結でやるといいって記事のタイトルだけ見て、おお、いつもブログで枕になる話題書いてから本題に入ってるよ、って思っていたら、その記事の中身を見て、ああ、自分がやってるのはダメなパターンじゃん、と気づいてちょっと凹んだ。orz

【文章なんて「起承転結」で書けばいい】
http://ascii.jp/elem/000/000/750/750917/

読んだにも関わらずいつもと同じ調子で進めると、さて、19とは特に関係もないタイトルの12。昔からシンメトリー野郎と陰口を叩かれていたくらいだが、ビシッとしてることが好き。大雑把な血液型であるにも関わらず。研究室は常に整理整頓された状態に保っていた割には、社員寮に入ったらゴミ屋敷みたいな生活を送ったりと、ああ、やっぱり大雑把な性格な血液型なのかな、でもキマグレだったり変態な血液型でもないしな、って血液型には全く興味持ってないのにも関わらずそんなことを思ってたりして。

かつて遠い昔に、腕時計というものをしてた頃は時計の数字がきれいに並ぶと、密かに喜んでいた。意識してなかったのにふと時計を見ると11:11:11だったり、12:34:56だったりすると一人でニヤっとしてた。

そんな先週、2012年12月12日12:12:12という12が並ぶ珍しい瞬間があった。ちょうど会合に向かう途中か参加した直後ですっかり忘れてたけど、あとでその並びっぷりを聞いて残念に思った。シンメトリー野郎として、その瞬間を見逃してしまったのは何たる失態、と。

そしてその次の瞬間、ああ、でもいいや、来年には13年の13:13:13もあるからまたその時を楽しみにしよう、と自分を納得させ忘れることにした。

それから数日たってようやく気づいた。

13月がない。orz

終わった\(^o^)/オワタ


多分89年後に生きている自信はないので、2101年01月01日01:01:01は見ないでこの世を去っているだろう。旅立つ、ってどっかの掲示板で見たけど、きれいな表現だよね。


でも大丈夫。非常に失礼な発言になるけど、日本には和暦という素晴らしい伝統がある。そして、自分の年齢からすると、そして皇位継承権順からすると、順当に行けば和暦の方でゾロ目年月日時を体験できるだろう。しかも多分、あと3回。うまく行けば、昭和・平成・○○・○○・○○と5つの時代を生き抜くことも出来るかもしれない。

そういう意味で、昭和って長かったんだなって思う。大正が短すぎたのかもしれないけど。

皇位継承権問題って大変だよね。とりあえず男子が生まれたから何とかなったようなもんだけど、もし万が一事故でも起きたら男系継承がまた危機になるわけで、そうなると側室を設けて無理矢理頑張ってもらうとか、それが野蛮だと批難されるならでも男系を維持させることが絶対条件なわけだから、非常に残酷ではあるけど形式的にでも離婚してもらって若い女性に期待をするとか。

この上段の話って本当に失礼だと十分に承知した上で書いたわけだが、安倍次期首相が保守らしく継承権の話を持ち出してきたもんだから、きっと内部ではこういう議論もされているはずだと思う。


という風に、ゾロ目の数字から和暦、そして皇位の話に至るまで話題を展開してきたのだが、どこも起承転結にはなってないわけで、結局文章の書き方としてはダメダメじゃん、ということにはなるけど、再び冒頭の話と絡ませることには成功したので議論の持って行き方としてはうまく行ったほうだと今回は思う。

でも19にまで戻ることは、どうやっても無理でしたとさ。残念。orz

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

衆院選の結果

米原市役所の新しくなったホームページに、「第46回衆議院議員総選挙 投・開票の結果について | 米原市」というページが確かにあって見たのだが、気づいたら削除されてた。いろんな検索サイト回ってキャッシュが落ちてないかと探したけどほとんどGoogleで、情報の多様性が失われて怖いことになってる気がした。

結局、滋賀県の選管に欲しかったデータはあったので、それを元にする。

滋賀2区に4人の候補がいたけど、どのくらいの比率で票を獲得したのか、まとめてみる。微妙に数字が合わないのは、多分無効票を計算に入れてないから。まあ、ざっくりとしたイメージだけ。

・共産党: 7.79%
・みんな:17.39%
・自民党:43.30%
・民主党:31.58%

これが米原市だけに限ると、

・共産党: 8.07% (+0.28)
・みんな:18.19% (+0.80)
・自民党:41.50% (-1.80)
・民主党:32.24% (+0.66)

と、自民党に冷たい市民ということになった。これで冷遇されちゃうのかな。そういうのを平気でやりそうなのが自民党の印象。ステレオタイプだね。

ついでに滋賀県の比例代表でも。

・自民:26.98%
・公明: 7.33%
・維新:22.68%
・民主:15.45%
・みん: 7.42%
・共産: 6.24%
・幸福: 0.41%
・社民: 1.14%
・未来:12.34%

おお、未来が結構多いな。知事が好きな人がさすが県内だからたくさんいるのかな。

これが米原市に限ると、

・自民:27.76% (+0.78)
・公明: 5.14% (-2.19)
・維新:17.93% (-4.75)
・民主:16.30% (+0.85)
・みん:10.03% (+2.61)
・共産: 6.08% (-0.16)
・幸福: 0.40% (-0.01)
・社民: 1.50% (+0.36)
・未来:14.85% (+2.51)

結局今回の選挙で一番危惧してたのが、民主はイヤ、でも自民に戻すのもイヤ、かといって維新とか第三極はなんかまだ怪しそう、という人たちが投票自体をやめちゃう、棄権が増えると想像してたけど、現実のものになってしまった。

35%ぐらいが棄権してるわけで、選挙区だったら大きく結果が変わっただろうし、比例にいたっては「棄権党」が最大勢力だったりする。

一票の格差の是正もそうだけど、投票の義務化とか罰金制度導入とか、ちゃんと民意を正しく反映出来る仕組みを整えてもらわないと、ずっと不公平感がつのっていくと思う。

それに加えて、未成年者の分を保護者が代理投票とか出来るようにすれば、老人偏重の政治からも脱却出来るんじゃないかな。いくら公共工事を削ったところで、社会保障費が毎年1兆円も増加していったら焼け石に水なわけで、そりゃ日本は借金まみれになるわけだ。

やっぱり若い人がたくさんいる成長する国に移住した方が良さそうだな。


ついでに、先日「あんたらはいつでもどこでも移住できるからいいよな、それに比べたらうちらは地元に縛られてどこにも行けないから…」という批判だか苦情だか愚痴を地元の人にもらったけど、別にこっちも好き勝手に移り住んでいるわけじゃないし、帰る場所もないし、じゃあどうしろっていうんだよ、というテレビドラマのような展開がリアルでなされた。

動いたことのない人にとっては引越しって一大イベントだけど、慣れると全然大したことない。縛られる云々ってのは意識の問題でしかなく、ましてや海外だって抵抗ない身としては、個々人の問題でしょ、としか言い用がない。

ということで、将来的には宝くじを当てて、もっと良さそうな国に行くのも厭わない。

それか、この地域を、この国を変えていくか、のどっちかだろうな。なのでとりあえず投票は最低限の義務なわけで、この辺を変えていってくれる政党に期待したいのだが、自民には絶対無理だろうな、ということで失望。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

選挙後

上の集落は20時じゃなくて19時に投票締め切られるような人里離れた地域なのだが、幸いうちは普通で20時まで、だったらせっかくこんな遅くまで開けてくれてるんだったらその時間に行こう、と思ってたけど寒くて早く風呂に入りたかったから19時前に投票完了。

風呂あがりにテレビ見ると、いきなり滋賀2区当確発表。どんだけ自民圧勝だったんだよ。orz

普通は投票のことは書かないのかもしれないけど、別に宗教はいってるわけでもなく、何ら後ろめたくもないので書いてみる。

最初は勝ち馬に乗って自民に入れるのもいいかなって思ったんだよね。町中とかで見かけるのも自民の人だったし、悪い人そうじゃなかったし、一番若かったし。

でも、決め手となったのは各種サイトでの個人の政策観をまとめたもの。自民の反原発っぷりは、知事にもつながるもんだったんだよね。それで確定、やっぱ自民は反省もしてないのに復活だなんて時期尚早、しかも個人としては反原発だから、投票はしない、と。

現に当選後の挨拶で相変わらずの反原発っぷりの発言をするのを聞いて、ああ、地元から経済基盤が不安定になった企業がどんどん撤退して住民が失職してる状態でも、頭の中はオハナバタケのダメ候補だったな、と投票しなかったことにむしろ誇りを感じた。

そもそも反原発なんて争点でもなんでもなかった。それを勝手に争点だと言い張ってた人は壊滅。菅直人が比例復活したのは最悪だったけどね。社民だとか未来みたいな腐った連中に自覚させるために、こんな選挙みたいな手段を使わざるを得なかった事自体が無駄の極致で、勝手に自滅すればよかった。

数年の一度の、我が家でお酒を飲む機会。しょっぱなから滋賀2区の結果が出てしまってたので楽しみも半減、途中でもうどうでも良くなって途中撤退。その後、主な落選議員一覧を見て、ニンマリ。

【朝日新聞より引用】
TKY201212170055.jpg

社民の阿部知子のゾンビっぷりは半端ないな。今回もまさかの復活。そんな価値あるババアなのか?

残念だったのが、安住とか前ナントカ、枝野あたりが落選しなかったこと。そういうの見てると、その地域の民度が測れる。東京18区なんてのはギリギリだね。もうちょっと民主が少なければ、前首相落選というお花畑連中へのもっと明確なメッセージになったのに。

とりあえず自民には期待しておかない。一票の格差とかをちゃんと解決したら見直してあげる。それまでは、古い自民党の復活としか考えられないので。ちゃんと小泉がぶっ壊した姿に戻せるかな?それとも、既得権益ズブズブの路線をとりもろせたのか、見極めたい、って便利な言葉だな、テレビのワイドショーとかでよく使われるフレーズ。

池上さんの毒舌を見なかったのは残念、動画を探してみる。


【池上彰さんがテレビ東京の選挙特番でやりたい放題だと話題に】
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65724271.html

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
